師走。

忙しくも慌ただしい日々が多くなります。

そんな時に気をつけてほしいことがあります。

ポインセチア:クリスマスによく見られるあの赤い花、実は動物にとって有害です。葉や樹液によって炎症を起こします。飲み込めば嘔吐や下痢になりますので注意しましょう。

アボカド:クリスマス料理によく使われるアボカド、美味しいですよね。でも、動物には有害なんです。下痢や嘔吐、重症化すると神経症状、場合によっては急性アレルギーのような症状も出すと言われています。さらに、丸呑みしてしまい種が腸管閉塞を起こしてしまい手術をしなければいけなくなるかもしれません。気をつけてくださいね

チョコレート:ケーキとか、チョコを使う事が多いと思います。チョコはだいぶ有名な中毒物質になりましたね。ですが……

生クリーム:脂が強すぎます。膵炎を引き起こしてめっちゃ危険が危ないです。

揚げ物:同じ理由で油であげたものは動物に上げちゃ駄目です。

ケンタッキーフライドチキン:これも揚げ物で駄目だし、火が通った骨も超危険。バリバリに砕いても硬いトゲのような構造になって腸管を刺したり切ったり、碌な事になりません。生の骨なら柔らかいからまだマシですが、火が通ると骨がめっちゃ固くなります。もちろん生であげるのを薦めていません。止めましょう。

アルコール:だめですよ

あとは人が集まってお祭りモードになると人の理性が緩んで食べさせ過ぎたり、人の食事を与えてしまったり、ちょっと飲みすぎてフラフラして踏んじゃったり、気をつけてくださいね。

せっかくの楽しいムードがぶち壊れますから……

楽しい年末を過ごしていきましょう。

高齢の動物になると低い気温が負担になります。

低体温になってしまったり、心臓に負担がかかったり、飲水量が減って腎臓に負担をかけたり、そういう季節なので気を使っていきましょう。

外と家の中の気温の激しい変化も負担になるので気をつけましょう。

 

なんか、気をつけることばかりですが、令和元年初めての年越しが皆様にとって希望にあふれる幸せな年末に成ることを祈っております!

 

ではまた!