ペットの人生、なんか変な言葉ですが、人生って、

食べて、活動して、眠る。

その繰り返しです。

ペットも同じ。

食事をして

活動して

睡眠を取る。

つまり、食事と睡眠は人生に多大なる影響を与える。ってお話です。

今回は、睡眠から行きましょう。

食事は、深くて広いんですよ・・・

睡眠は質の高い睡眠を十分な時間取る。

これにつきます。

危険な野生で生きているわけではないペットさんは、基本的に安全を手に入れています。

その一点だけでも、野生よりも飼育されている方が楽ですよね。

安全な場所があれば、安心できます。

睡眠中に周囲の気配を鋭敏に感じ取るような緊張状態でいる必要はなく、

リラックスして眠れます。

安心して眠りにつける場所を提供する。

ペットの睡眠の質をあげるまず第一点です。

これは、人間が用意するという手もありますが、まずはペットの行動を観察しましょう。

必ずお好みの場所があるはずです。

その子が家の中で安心できる場所が把握できたら、

快適な睡眠環境を作るお手伝いをしてみましょう。

清潔で快適なクッションを置いたり、

少し包まれるような構造にしてみたり。

様々なものがあるので、環境とご自身のペットさんに合いそうな物を使ってみましょう。

こういったぐっずって、ハマると沼ですよね・・・

うちは猫ですが、思ったっ通りにはなかなか使ってくれませんが、

使ってくれたときのなんとも言えない感動。

そのために今日も可愛いグッズを買ってしまうのです……

 

寝る場所の素材は、夏場は通気性がよく涼しい環境が良いと思います。

家の中でペットが寝そべっている場所は、家の中で一番涼しいところだったりします。

日本の夏はもう変わってしまっているので、一日中空調を聞かせなければペットの生命が危険にさらされてしまいます。

窓を開けていれば心地良い風が通って気持ちよかった日本は、すでに過去の話になってしまっています。

グッズにも涼しく快適と謳っている物がたくさんあります。

ペットさんもやっぱりああいうものを好んで、夏場は涼しいところで寝ていますね。

可愛いです。

洗濯ができて、涼しいベッドを用意してあげてください。

 

人間も機能性寝具を使って、少しでも快適に夏の夜を過ごして、

室の高い睡眠を取って、日々の疲れを翌日に残さないようにしましょうね。

 

私のような睡眠障害持ちだと、本当に毎日つらいんす・・・

 

ペットさんには素敵な睡眠を与えてあげてくださいね!

 

ではまた!