人間の悩みは、全て対人関係である。

みんな大好きアドラーはそういいました。

かなり本質ですよね。

なんだかんだ言って、

悩みって対人関係なんですよ・・・

対人関係の悩みが軽くなれば、

どれほど人生楽になるか・・・

生きていれば、一度はそんなことを考えたことありますよね。

私も山程あります。

一人で引きこもって生きていたい。って思ったことも星の数ほど・・・

でも、

おとなになって、

社会人として生きていくには、

社会という対人関係の塊に突っ込んでいかないといけません。

 

それら対人関係の問題をすべて解決しちゃう方法なんて、

ありゃしません。

でも、

少し、軽くするのは、

考え方を変えて、

自分を変えることで可能かもしれません。

今回は、そんな話。

 

ま、アドラーなんですけどね。

 

もう、答え言っちゃいましょう。

 

自分の課題と、

相手の課題を混同しない。

 

これ、本当に大事だと思うんですよ。

世の中の対人関係でめんどくせーのって、

自分の問題に、他人がズケズケと踏み込んでくるからだと思うんですよ。

世の中、他人のことを変えようとする人が多すぎます。

そして、自分自身も、他人のことを変えようとして悩み過ぎなんです。

 

大前提、

毎日唱えましょう。

 

他人は変えられない。

 

自分は一瞬で変えられる。

 

朝起きたら顔洗って保湿しっかりして鏡に向かって一回、

寝る前にお風呂に浸かって、肌の保湿をしっかり行って一回唱えましょう。

 

これが全てなんですよね。

 

例えば、職場に嫌な人がいたとしましょう。

その人から嫌なことをされた時に、

こう思いませんか?

「あー、嫌なことをされて、不愉快!」

「なんでこの人は私に嫌なことをするんだろう?」

思いますよね。

でも、

こう考えてダブルで不愉快になることって、

無駄なんです

だって、

相手の課題ですもん。

他人は変えられないんですもん。

相手がなぜ不愉快なことをするのか?

って疑問は、捨てましょう。

その人は、私に不愉快なことをすることで何らかの目的がある。

ならば、それは無視。

自分の課題ではない。

嫌なことをされて不愉快になった自分の心を整えることだけ考える。

すると、

相手に起因する心を乱すエネルギーを、

自分が起因する自分の課題に向けることが出来ます。

他人を変えたいという欲求が実現できないストレスも減ります。

 

簡単に書いてますが、

まぁ、難しいので、

焦らずやっていきましょう。

そういう考え方が有るんだ。

って知ってるだけでも、

今までよりも楽になることもあります。

やってはいけないことは、

「そんなことは無理」

と決めつけないことです。

そんなことは無理、私は変われない。

これは、長年にわたって自分自身にかけられた呪いみたいなものです。

本当は、変わりたくない。

変化することは怖い。

という生命としての根源的なバイアスがかかっているんです。

貴方の意思がどうこうではないんですね。

だから、毎日。

 

自分は一瞬で変えられる。

 

って、言い続けるんです。

心を変えるっていうのは、

筋トレみたいなもんで、

一瞬で今までの運動したこともない身体が、

むっきむきになったりはしません。

今まで変えてこなかったものを、

もみほぐして、

準備して、

変える。

これには、毎日の積み重ねが大事なんです。

そして、

これらのことを続けていくと、

「あれ? なんか、変わってる?」

って気がつく日が来ます。

筋トレと同じ、

筋肉と心は裏切りません。

努力を正しい方向で、正しい量行っていれば。

そして、

変わることを知ると、

面白いことが起きます。

心は変えられる。

その事実を実体験すると、

次からは簡単に心を変えられるようになります。

自転車に一度乗れるようになると、

それからは自転車に乗ることでは苦労しない、みたいな感じです。

そして、

心を変化させると、

今まで問題だったことが、

簡単にクリアできたり、

そもそも問題じゃなかった事に気がつけたりします。

 

目の前に壁があって、

これ以上進めない・・・

と必至に壁を登ろうとしたり、

壁に穴を開けようとして苦しんでいたのに・・・

 

あれ? 右側に道がひらけてるじゃん・・・

 

みたいなことが見えるようになってくるんです。

 

他人から何を言われても、

ああ、この人は他人の課題を自分の課題とごちゃまぜにしてるんだな。

他人は変えられないのに・・・

この人も辛いんだな・・・

って思えるように・・・なったら素敵ですね。

だいたい、あ、こいつ馬鹿だ、バーカバーカ。位止まりです。

 

と、言うわけで。

対人関係の悩みで陥りがちな、

自分の課題の分離。

他人を変えようとする間違い。

そして、

自分は一瞬で変えられる。

 

これを知っただけでも、少し貴方の人生が楽になったと思います。

ちょっと努力して、ああ、変えられない、私が悪いんだ。なんて思う必要はありませんよ!

この考えを知らなかった人は、知った瞬間に、

知ってても出来なかった人は、

毎日のお勤めを続けることで、

必ず変わっているんですから!

ただし!

あまりにも不条理な暴力は、逃げてくださいね。

誰かに相談してくださいね。

そんなものに立ち向かう必要はないんです。

一気に後方に撤退して、ぜんぜん違う方向に進めばいいんです。

必ず課題を乗り越えた先に進まなければいけない。

そんなことはありません。

今は見えなくなっているだけで、

人生の選択肢はものすごく多くなっている社会になっています。

自分自身の手で、その選択肢を減らしているだけです。

だったら、自分自身を変えて、選択肢を増やしていきましょう!!

 

自分の人生は、自分自身の為に存在するんです。

 

最後にもう一度、

 

他人は変えられない。

自分は一瞬で変えられる。

 

ではまた!!