猫がいる生活。良いですよね。

いろんな性格の子がいて、甘えん坊の子もいればマイペースな子もいる。

でも、家に猫がいる生活って、良いんですよ。

そんな猫さんとの生活でお勧めしたいことを3つ今日はお話します。

 

1.トイレは飼育頭数+αで置きましょう。

猫ちゃんのトイレは泌尿器疾患の予防的な観点や衛生的な観点からも、飼育している頭数の数と同数か、多く置いてあげてください。

設置場所は静かで安心できる場所。

そして定期的に清掃作業を行って尿の様子や量、便の状態や量を確認してネコちゃんの健康状態の把握に努めましょう。

 

2.食器は塩化ビニル製のものは避けましょう。

塩化ビニル製の食器は猫さんの口に炎症や脱毛を起こすことがあります。

陶器かもしくはアルミ系の物を使いましょう。

水入れも同様です。以前紹介した流れるタイプでも、お皿のタイプでも、ペットボトルから飲むものでも定期的に洗浄、消毒をして清潔に使いましょう。

数日に渡る放置はなるべく避けるようにしましょう。

 

3.落ち着ける高い場所を作ってあげましょう。

猫さんは高所を好みます。そこから下々の者を見下ろすことでリラックスします。

可能であれば静かで落ち着ける高い場所を作ってあげるといいでしょう。

その場所から外の景色が見れたりするとなおさらストレス発散になります。

そういう場所にクッションを置く場合落下対策をしっかりと行ってください。

猫さんは高い場所から落ちても家の中程度の高さならまず問題ないのですが、タオルやクッションと一緒に落ちたり、どこかに腕や足、爪などが引っかかって落ちた場合は思わぬ大怪我になることがあります。

 

猫さんとの楽しい生活のためにも是非気にしてみてください。

 

猫さんとの生活で困るのってフード周りが多いですよね。

美食家でもある猫さんにどうにかして良いものを食べて欲しい。

食べ付きが良くて、成分も安心で、できれば健康を維持して欲しい。

最近良く耳にするのがこちらですね。

モグニャンさん。

サイトに行ってもらえるとこだわりを感じられますよね。

私はサイトの回し者ではありませんが、いや、宣伝してるから回し者ですね。

それでも読んでみた感じ似たような考えを元に作られていて、最近食べるものに興味津々な私も関心を寄せています。

美味しく食べてくれて元気になってくれるのが何よりですからね。

一度ご覧になってみてください。