なにかを始めようとした時に、一番最初の一歩って凄く重いですよね。

それが大きなことでも小さなことでも最初の一歩の重さって変わらないですよね。

ジム通いも、最初の一歩が大変、一度行くと結構継続できたりします。

何事も0→1は大変です。

例えば電車に乗っていて高齢の方や足を怪我した方が乗ってきた時に座席を譲る。

こんなことでも動き出すのって難しいですよね。

理由は簡単です。

動いた数が少ないからです。

何度も何度も席を譲っていれば簡単に動けるんですよ。

その数の概念は自分だけじゃありません。

日本人は特にその傾向が強いですが、動いた人数が少ないからです。

電車の中の全員が席を譲れば自分も動けるんです。

いまの電車の話はたとえ話ですが、社会において自分が動く時に動けない理由は、

1.自分が動いた数が少ない。

2.動いている人が少ない。

これらのどちらかか、両方である人が多くありませんか?

これは解決方法は簡単です。

たぶん2番を変えるのは非常に難しいので、1番に対策するしか無いです。

解決策は・・・

悩む前に動く

です。

 

・・・

 

・・・・・・

 

・・・・・・・・・

 

いま、アホか? って思いました?

動けないから悩んでるんだろ! それを悩むな? 馬鹿じゃないのか?

って思いました?

僕もそう思うと思います。以前は・・・

 

悩む、って本当に多いですよね。

これやっていいのかな? これ本当に正しいのかな? 何をするべきなのかな? 何がしたいの? そもそも何に悩んでいるんだ?

生きていると悩みが絶えません。

でも、悩むことって、何もしてないことと一緒です。

 

Aにするか、Bにするか悩む。

 

これ、無駄です。

あなたがするべきことは悩むことじゃありません。

すぐにAとBを分析して、A案の良い点悪い点を列挙してください。B案の良い点悪い点を列挙してください。

それを眺めて、どっちをやるかすぐに決めて動いてください。

 

「おいおいおい、それで失敗したらどうするんだ?」

 

そしたらB案をやりましょう。

それだけです。

悩んでいたらいつまでも答えは出ません。

悩んでA案を選んでもやってみたら失敗したらB案にするんだから、動かないで悩んでいる時間が無駄です。

分析は悩んでいるんじゃありません、ソレは行動です。

つまり、悩む前に動く。です。

ついでに、そうやって分析してすぐ動くと決めていくと、C案が出てきたりします。

でもA案とB案のどちらにするか悩んでいると、他の案って出にくいんです。

動く、すぐに動く。

はじめは本当にメンタルブロックが大きいと思います。

それでも、歯を食いしばって自分を変えて動く。

どんな時も動く。それを繰り返していくと、まずは動いてみるということに慣れてきます。

何度も行ったからです。

なぜ行動できないか、それは行動するという練習をしていないからです。

練習だと思ってどんどん動きましょう。

 

動く時に大事なことは、反省はするけど後悔はしないということです。

たとえば失敗した時に、後悔してしまうと次に動けなくなりますし、悪い記憶に繋がります。

反省は必要です。失敗したのですから、でもその失敗から反省して分析することによって自分は成長します。

つまり、失敗のおかげで成長できた。と思うことが出来ます。

つまり、自分の考え一つによって過去の失敗の価値が変わります。

自分の考え方は自分の手によって簡単に変えられます。

どういった考え方をするかは全て自分自身で選択しているからです。

その考え方を変えるだけで、なんと過去の出来事でさえも意味・価値を変えることが出来るのです。

 

宗教ちっく~~

 

でも、自分でやってみてわかりますけど、良いですよ。

悩む前に動く

安心してください。

診療においてはきちんと情報を分析してから動いています。

失敗してもいいや!は、誰かを不幸にしない状態だけにしておいてください。

 

そして、あなたが悩まずに動き続けて結果を残しまくっていると何が起きるかというと・・・

あなたの周りの人があなたの真似をして動くようになります。

そうすると、2番が変わってきます。

こうなると組織が変わっていきます。

ガラッと空気が変わります。

悩まない組織は動きが早いです。

ストレスが少ないです。

自分がどんどん変わっていくことを実感できます。

楽しいですよ。

悩んで苦しんでいる時間が無くなって、楽しい時間が増えます。

どうですか? みなさんも悩むことを止めて、まず動いてみませんか?