今日も猫のゴキゲンを朝からせっせと取っていた下僕です。

最近家の猫トイレが老朽化したので一新しました。

試しに一週間でペットシーツを変えるタイプを利用してみました。

いままで入り口が上にあるタイプ

を使っていたので猫たちが受け入れてくれるか心配でしたが、問題なく新しいトイレを利用してくれました。

もし、ご家庭でトイレの入れ替えをする場合は、少し匂いを写して追加して利用するようになってから古いのを無くしていく感じでのんびりと交換していきましょう。

猫のトイレは飼育頭数+αの個数用意したほうが良いと言われています。

猫はきれい好きなのでトイレ掃除もこまめにしてあげてください。

よくトイレに流せる砂ってのも売っていますが、ほんとはトイレに流さないほうが良いんですよ・・・詰まりますよ・・・

今回導入したタイプのトイレだとうんこはうんこだけ取り除いてトイレに流して、おしっこは下のペットシーツで管理。

今まではビニール袋に2重にしてゴミに出していたので少し楽になるかなと思っています。

ただ、猫のうんちを人間のトイレに流す時は注意が必要です。

猫のうんちは調子がいいときだと結構な硬度を持っていて水に溶けにくいです。

たとえ猫砂をできる限り取り除いても大量にトイレに流すと詰まる可能性があります。

できる限り小分けにして、水につけた状態で少し時間を置いてから流したほうが安全かもしれませんね。

小分けのビニール袋などで捨てるといううちの以前のやり方のほうがリスクは少ないのかもしれません。

特にマンションなどの集合住宅の場合、深刻なトイレのつまりはマンション全体に影響を与えかねませんので更に注意しましょう。

 

やっぱり猫さんで心配になるのは泌尿器系の疾患ですから、トイレとお水事情はできる限りいい環境にしたいですね。

あとは高くて落ち着ける場所を作ってあげることですね。

水入れは

これらを利用しています。

キャットタワーは子供用に買ったジャングルジムと猫用のケージを組み合わせて作ってみました。

 

こういうのにも憧れますよねー・・・

不具合が出てきたら・・・買いたいですね・・・

これも買いたい物の上位にいます・・・ああ、散財してしまう・・・

なんで猫って可愛いんでしょうね?

いや、犬も大好きですよ。

私、犬も猫の日本系雑種が好きなんですよね。

普通に野良猫でいる日本猫とか柴犬が混ざっているような古き良き雑種犬が大好きなんです。

雑種って言葉、なんか悪い意味で捉える人もいるみたいですが、私は全くそうは思わないんですが、病院ではミックスって言うようにしていますけども・・・

かわいいじゃん雑種・・・って思ってます。

中型犬のミックスのこの診察をしている姿が薄気味悪かったら内心デレデレになっている可能性がありますのでご容赦ください。

 

早速ブログのお願いに素晴らしいアイデアをいただけて本当にありがとうございます。

すぐにでも実務に反映できるように最速で動きます!

これからもよろしくお願いいたします!