SNSというかインターネット上にある情報の危うさ。きちんと理解している人は非常に少ない気がします。

自分もその一人です・・・

気をつけていないとすぐに騙されてしまいます。

とくに騙されてしまうパターンは、情報発信者に悪意がないパターンです。

信じちゃっているんですよ、その誤った情報を、本気で心の底から。

これ、発信している本人が本気だから、わっかんないんですよね・・・

確かめる方法は自身でその分野について勉強して多方向から検証する必要があって、非常に手間や時間がかかります。

では、沢山の人が言っているなら確かだろうと判断してしまうと、それを信じている集団が存在していた時に危険ですよね・・・

こうなるともう丁寧に情報の裏取りをするしかありません、そうすると人は、ま、いっか。となるのです。

しかも、ちゃんとしらべようとして専門の人を探すのですが、専門家と言われる集団の中にもトンデモさんは紛れていますからね・・・

 

特に注意しなければいけない情報は、お金 と 健康 に関わるものです。

 

そもそも、お金と健康のことについてインターネットで調べるのは非常に危険です。

その分野は貴方を騙そうとしている魑魅魍魎で溢れています。

人生100年時代とマスコミが騒ぎ立てるせいで、老後の資金や健康年齢の延長のためにみんな情報を欲していますからね。

私が情報を仕入れる時に意識しているのは、他者を攻撃しているかしていないかです。

まともな識者は、謙虚で礼儀正しいです。ほんとに。

他人を口汚く罵ったり、あからさまに攻撃的な否定はしません。

物腰柔らかく、わかりやすいデータや事実を並べて、ちょっと違うのではないでしょうか・・・? といった感じの文章を書かれます。

もちろん、その中にわざとそのテクニックを使う悪者もいるのも恐ろしい事ですが・・・

少なくとも、誰かを攻撃したり、強い言葉で否定しているところは信じないほうが良いです。

もう一点は、読んでいる読者を過剰に不安を煽るような記事構成になっている情報も危険が危ないです。

私もやりがちなので気をつけなければいけませんね。

はじめ不安を与えて、その後解決策を提示する。

古典的な詐欺の手口です。

人の説得の仕方でも有るんですが、悪意を持って用いれば詐欺の常套手段となります。

それだけ有効ってことです。

 

最近インターネットの記事は、成功者の真似をするのでどのサイトも似たような構成で見た目のコピペ情報で溢れています。

ブログで稼げる! とかが流行ったので、みんなどこかのマネをしているのでしょうね。

その情報がきちんと正しければ問題はないですが、目先の金につられて真偽不明な情報を巻き散らかすのは問題だと思います。

それを肩書を利用したら更に最悪です。

 

ってわけで私のブログは基本的には全て自分の脳みそからひねり出した物を書くようにしております。

そして、できる限り上辺の情報だけにして、詳しくはかかりつけに聞きましょうという立場で書いていきます。

物足りないかもしれませんが、私は私の信念を持ってかかりつけと飼い主様の距離を縮めるお手伝いをしたい!と思って書いているので、ご了承ください!

 

もし、こんな私に興味を持ってくださったら、Youtubeも覗いてください。めっちゃ喜びます!

 

それでは!また!