Twitterの方で、たぶんはじめて妙な絡まれ方をしました。

獣医だからきちんとしたつぶやきをしろ

フォロワー多いんだから責任ある発言をしろ

よくわからない発言をするな

・・・フォロワーの数なんてチンケなものですよ・・・

Twitterですよ?

私は貴方の道具でも何でも無いので、自由に発言させてもらいます。

もちろん動物医療に関しては出来る限り事前に調べてしっかりとした発言をするようにしますが、

好きな漫画やアニメのこと、テレビを見ての感想なんかを垂れ流して生きていきます。

もちろん多くの人に役に立つようなことも話したいと思っていますが、それはブログやYoutubeで行います。

 

んで、考えたんですよ。

こういうわけのわからないことを言う人はどういう思想で生きているんだろう? って

私の個人的な考えですが、

たぶんTake脳なんですよね。

基本的に与えられる。もらうことが考え方の中心なんだと思います。

だから、お前は私に良い情報を与える義務がある。なんて考えにたどり着くんだと思います。

私は繰り返し話していますが、情報というものは必ず発信者によるバイアスがかけられて操作されています。

私の情報も、私が集めて私の頭で処理されて、そして私の腕や口から発しているので、私のバイアスが掛かっています。

私にとって都合がいいように変えられた情報であることは間違いありません。

もちろん動物や飼い主様の幸せな人生のために役に立つ情報をお伝えするという目的がありますが、それでも私の思想が混じります。

情報なんてそういうものです。

なので、情報を与えられるのを待って、まるで巣で親に餌を与えられるように口を開けて待っているようでは、なんの成長もありません。

知りたいことがあったら、自分自身で情報を集めて、複数の目線の情報を自分の中に取り込んで、自分の頭で考えて、情報を取り入れる。

そういった姿勢でないとインターネット社会となった現在社会では生きていけない、もしくは成長できません。

テレビや新聞からしか情報が得られない時代は終わっています。

自分がその気になればいくらでも情報を集めたり勉強したりスキルを得たり出来る社会で、誰かの情報を与えられるのを待つのは愚策であり下策だと思います。

今の社会はTake脳ではなく、Give脳で、人に自分は何を与えられるんだろうと考えながら生きたほうが、豊かに人生を過ごせると思います。

 

社会全体が物質的には満たされてきているので、精神的な裕福さを求められる段階に上がってきています。

その結果、物質的にいくら手に入れても心の満足感を得にくくなって、常に物質的に渇望して満たされず不平不満が溜まっていくという悪い状態にいる人が多くなっています。

実際には例えば動画などでいくらでも娯楽的なものが手に入って、それが当たり前になってしまって、満たされている。という心の幸せが得にくくなっています。

いくら物を手に入れても、娯楽を見ても満たされない心の飢えは、人に何かを与えることで満たされたりします。

人に必要とされると幸せになったりします。

ミニマリストなんて生き方が流行ってきていますが、そういった物質的に満たされていても幸せに感じないという社会の変化の現れなんだと思います。

皆様も、誰かになにかをもらうことを考える生き方から、人に何かを与える生き方を考えてみませんか?

 

なーんて、スピリチュアルな話をしてみました。

 

ではまた!!