頭を使いすぎると、頭が痛くなります。

そして、頭しか使っていないのに、体中がクッタクタになります。

昨日そんな感じで、今日も後遺症でくたびれています。

こんなときはあえて体を動かすことでこの疲労感を解き放つ予定です。

話し方、話すという行動に興味を持って勉強しだして半年と少しが経ちました。

当たり前のように行ってきた話すという行動が、ものすごく深く難しいことだとわかって、凄く大変です。

大変なんですが、確実に変わっていけるんだなぁと思うと楽しみではあります。

筋肉をつけるために辛いトレーニングを耐えている、そんな感じにとても近いものを感じます。

まぁ、自分はあまり根性が有る方ではないので、きっついトレーニングは耐えられません・・・

まぁまぁなトレーニングでトレーニング感を楽しんでいる程度です・・・

それでも、何もしないよりは良いはず!

そんな感じで体を鍛えております。

あれ? いつもどおり話がそれましたね。

話し方の勉強の話でしたね。

いやー、ほんとに難しいんですよね。

そんなことまで考えるんだ・・・と呆然となりました。

当たり前のように言葉って発していますけど、実は私達は二回言葉を作って話しているんです。

はじめは心に浮かんだことを脳で言葉にして、そして口から声として発する。

こんな事、意識したこともなかったですよね・・・

聞き手はその声を耳で受け取って脳で処理して心を動かすんです。

そんな複雑なことをやっているんだから、自分の思いを他人に知ってもらうことがどれほど難しいか・・・

言いたいことが伝わらないのは、こんな複雑なことをしているからなんだなぁ・・・と少し心が楽になりました。

知ってしまえば後は方法を考えて、練習するだけですからね。

心に浮かんだ想いをそれを表すのに正確な表現で言葉にして、そして相手に受け取りやすいように加工して装飾して口から声として発する。

この努力は多分一生終わることはないんだと思うので、今後もずーっと努力していきたいと思っています。

こうやってブログに書いているのも、声、ではなく、文字で伝えようとしている作業なので、自分にとっては努力の場になっていて助かっています。

もちろん読者の方々に有益な情報を伝えたいという思いはあるので、これからも頑張っていきます!

そのためにもまず第一は仕事の勉強。

積んでいる本を一冊づつでもいいから読んでいけば減りますから読んでいきます!

 

 

 

ではまた!