タイトル通りです。

ようやく50本、最初の目標は100本なので半分まで来ました。

相変わらず動画クオリティは上げられていないのですが、話している内容で勝負(逃げ)

仕事の合間で撮影して編集してってやっているので、あまりたくさんの時間をかけられないのですが、出来る限り良い情報をお伝えできるように今後もがんばります。

以前にも話しましたが、ブログやYoutubeで情報提供をするために、いろいろと勉強をし直したり、わかりやすく伝える方法を考えることで、自分の中の情報が整理されたり、診療時に皆さんにお伝えする時の話がわかりやすい形にできたりと、仕事にとって想像以上に得られるものが多くて、正直驚いています。

一見すると仕事と関係のないことをやっているようで、実はただただ勉強しているよりも何倍も自分自身の力になっているというのは、びっくりでした。

比較的獣医師という働き方は飼い主様にお話したり、実際に治療をするというアウトプットを行っていると思っていたのですが、

飼い主様にどれだけわかりやすく伝えることが出来るのか? というところでの思考は足りていなかったんだなと痛感しています。

言葉選びだけではなく、どういった構成でお話すれば良いのか、どういった疑問や不安が存在して、それを解決するためにはどういった情報をどんな形で伝えれば良いのか?

そういった場所に沢山の時間を割いて考えるというのは、明らかに足りていませんでした。

ブログやYoutubeによって不特定多数、様々な方々に情報を伝えるという手段を最大限にうまく使うための工夫が、日常の臨床の場に置いてとても役に立つことを知れたことは幸せですね。

 

話し方の勉強は日常生活でもいろいろなことを教えてくれたので、ある意味仕事において悩みを持って、それをなんとか解決したいと思って出会った、その全てに意味があるように感じます。

なんにせよ、これからもたくさん勉強して、たくさんアウトプットして自分の価値を高めていいサービスを提供できるように頑張っていきます。

よろしくお願いいたします。

 

 

ではまた!