事前に来ることはわかっているので、準備をしましょう。

ぎりぎりになって焦ってもろくなことにはなりません。

余裕のある行動が、色んなものを救います。

 

耳が痛い・・・

年末の準備なんて何もしてません・・・

毎日バタバタです。

わかります。

わかりますが、やはり動物の体調に関しては、ある程度余裕を持って行動しましょう。

ぐわい悪そうだけど大丈夫かな? で様子を見ないで、年末年始にかかると大変だから早めに診てもらおう。

そういえばかかりつけの年末年始の予定はどうなっているかな?

年末年始もやっている病院は近くにあるかな?

こういった行動をしっかりと取っておくことで、不慮の事態にも対応ができるようになると思います。

 

年末年始や夜間なども診療をされている病院はたくさんのお金と時間をかけて人を集めて育成して、本当に凄いなぁと思います。

私は一人でやっているので、お預かりした子を夜も診ることはありますが、仮眠は取りますし、イレギュラーな診療対応はとても無理です。

精神か身体、どちらかを壊します。

年末には昼も夜も働かれていた獣医師の方が、まだお若いのに過労によって亡くなったと聞きました。

英国では最も自殺の多い職業だと聞きます。

命に関わり、言葉を話せない動物を治療するのは簡単なことではない。

肝に銘じて来年も頑張っていきたいと思います。

 

少し早いですが、2019年、令和元年、ここまでアイエス動物病院が続いてこれたのはたくさんの人の支えによるものです。

心からの感謝と、来年、2020年、より良い情報を広げて、良い診療を心がけていきたいと思います。

 

今後とも宜しくお願いします。

 

ではまた!