筋トレ始めてから、脆弱だった私の身体が少しは代謝能力が復活したのか、風邪を引くことが劇的に減りました。

私、デブででかい身体して、本当に弱っちかったので、だいたい一年で4回位は熱を出してぶっ倒れていました。

筋トレしてから、たぶん今、久しぶりに風邪を引いています。

でも、喉だけ死んでますが、熱は出ていません。

何が言いたいかというと、筋トレは最高ですよ。全国民やりましょう! ってことです。

嘘です。

いくら気をつけていても、子供3人が風邪を引いている家庭にいて風邪をひかないのはかなりハードルが高いなぁって事です。

子供は家の中で口も押さえないでへっくしょん、げほん、ごほん撒き散らかします。

こっちはマスクして事あるごとに手を洗って頑張っても、物量に負けました・・・

 

感染症って怖いですよね。

今テレビを賑わせているコロナウイルス性肺炎? 正式名称は何なんだろう?

調べたら『新型コロナウイルス感染症』でした。

獣医師的に言うと、コロナウイルスって怖いんです。

なぜかというと、コロナウイルスが原因の恐ろしい病気と日常的に戦うからです。

猫伝染性腹膜炎。

同じように変異したコロナウイルスが猫を襲う恐ろしい病気です。

治療方法はなく、致死率も非常に高く、発症すればかなり短期間に命を落としてしまう。

そんな恐ろしい病気です。

コロナウイルス自体は犬にも猫にもあって、軽い下痢などを起こしたりするそんな怖くないウイルスなのですが・・・

変異するんです。

突然おとなしかったウイルスが、宿主を全力で殺しにかかる恐ろしいウイルスに変わるのです!

今回の病気も変異によって産まれた新型コロナウイルスが原因と考えられています。

恐ろしいのは、これからも変化し続ける可能性があることです。

 

Plague Inc EVOLVED

 

これPCでゲームが出来るSteamで落とせるゲームなんですけど、スマホにもあります。

これ主人公が感染症なんです。

プレイヤーが感染症にいろんな特質をつけていって全人類を・・・殺すことを目指すゲームです。

色物ですが、病気の怖さを知りながら感染ルートの勉強? というかシミュレーションを楽しめるゲームです。

ブラックジョーク的なゲームですが、なかなかどうして人間も賢くて、やりこみ要素も多くて面白いんですよ。

感染症が変化するおそろしさをゲームを通して知っておけば、対応しっかりしないとなぁ・・・って意識も育つかも知れません。

 

今回のウイルス感染源が野生の動物だと言われていますね。

ジャングルの奥地で暮らしている未知の動物や昆虫が、人間に牙をむくウイルスを持っている。って映画にありそうな話ですね。

現実は小説よりもドラマティックです。

いつの日か、そんなウイルスが大蔓延して人間が滅びる未来が来ないことを祈ります。

 

地球にとって、人間は最悪のウイルスか癌なのかもなぁとか考えることがある自分にとっては、ゾッとしない未来です。

 

ではまた!