炊飯器を新しくしました。

10年ぐらい働いてくれた、当時の最高級品、ほんとうにご飯が美味しくなって感動したことを覚えています。

その後、を作って吹きこぼしてカレーまみれにしたり、無茶をさせすぎて、今回買い替えとなりました。

愛しているアイリスオーヤマ様の10合炊きです。

でかいけどかっこいい!

まだ使い慣れていませんが、またお米の味が変わった気がします。

テクノロジーの進化って凄いですよね、今はお米の銘柄に合わせた火加減を勝手にやってくれるんですよ!

いやー、かがくのちからってすげー・・・

お米がおいしいと、相方も欲しくなりますよね・・・

こういうものが簡単に手に入るんだから、いんたーねっとってすげー・・・

今日からまた私のお米ライフが充実していきそうです。

 

食事って大事ですよね。

最近食事を無駄なものと考えたり、栄養素を摂取する手段と考える風潮があります・・・

これ、なんていうか、哀しいです。

そもそも我々がここまで生きていたのは、安定した食事を得るための生存競争に勝ってきてからです。

つまり、食事は人生そのもの、そして、食事は最高の幸せ製造機械なんですよ!

テレビでもよくあるじゃないですか、芸能人が何をするでもなく旅をして、旅先で美味しいものを食べるだけの番組。

中身もなく、特に面白くもないじゃないですか・・・でも!

人が美味しそうに笑顔で「旨い! おいしい!」と食べている姿を見てどう感じますか?

「あーーー、うまそ、ねぇねぇ、今度あそこ行こうよ! 絶対うまいよ!」

ってなりません?

そして、その想像をしているときって、ちょっと幸せですよね。

食事のときもそうです。

 

「あー、ここ大したことねーな、あそこの店の飯のほうがうまかったよ、あー、まじー……」

 

って人と食事するのと。

 

「うおっ! コレ旨いね! こっちもイケてる! まじいいね旨い!旨い!」

 

こういう人と食事をするの、どっちが美味しいですか?

たぶん同じ食事でも、前者の人と食事をしていたら、つまらなくてまずい食事。

後者の人と食事をしていたら、楽しくておいしい食事になると思います。

思い込みですが、間違いないと思います。

そして大事なことは、そう言っている本人もまずくなったり、美味しくなったりしていることです。

 

つまり、笑顔で美味しい! と食事をしていると、自分だけでなく周りの人まで少し幸せにして、食事を美味しいものにすることが出来るんですよ!

もちろん、まずいものは限界があるので、その店は避けるようにして、静かに店を出ましょう。

でも、普通ぐらいのお店でも笑顔で美味しい! って食事をすれば、楽しくなるし、美味しくなるんです!

自分で思えば、そうなるんです。

 

ちょっと暗い雰囲気が広がっている最近の社会ですが、誰にでも出来る簡単な、笑顔で美味しい、で少し明るく幸せになりましょう!

 

ではまた!