さて、明日から4月。新年度が始まります。

 

今、社会は大変な嵐に巻き込まれています。

その嵐は新型コロナウイルス。

日本の医療を破壊するかどうかは皆さんの行動にかかっています。

手洗い

不要不急の外出を避ける

人混みにはいかない

人と距離を取る。

マスク、咳くしゃみエチケット

密室、密閉空間、密度の高い場所へはいかない

ここから2週間ぐらいが、日本の行末を決めると思います。

 

仕事が減って収入が減る可能性が早い人は、出来る限り早く自分で動いて融資などを調べましょう。

経営者は従業員のためにもさっさと動いて調べて手続きして融資を受けましょう。

たくさんの手厚い融資を国が用意してくれています。

マスコミは、国が何もしていないという印象を作りたいので、本当に困っている人が必要な情報は隠します。

困ってる人、苦しんでいる人が増えれば、国のせいに出来ますから。

一時期検査しろと連呼していましたね、一刻も早く医療崩壊を起こして大量の死者が出ればマスコミは国を叩けます。

野党や、普段与党を攻撃している方々が口を揃えて検査検査言っていましたね。

 

そういうことですよ。

 

なーんて陰謀論も言いたくなるほど、最近のテレビは酷い。

テレビ、とくにワイドショーなんて見ると不幸になるし馬鹿になるのですぐに辞めましょう。

こういった緊急事態で人の本当のいち面が見えてきます。

検査検査と言いだしたり、マスクを寄付すると言ったら日本じゃなくてアメリカに寄付したり、どっかの柔らかい銀行の人みたいにね。

おっと、また口が滑った。

 

とにかく。

今、大事な時です。

 

普通、動物病院は春になると混雑します。

 

蚊によって媒介されるフィラリアの予防。

暖かくなると活発になるノミ予防。

年度開始時に行う、法律で定められた狂犬病。

なんとなく春に行っている混合ワクチン。

 

これらが絡んで混みます。

待合室は狭いです。

動物病院なので換気は難しいです。

受付にアルコールスプレーはご用意していますが、動物の体表などを含めて完璧には出来ません。

もし、ご自身やご家族に体調不良者がいらっしゃる場合は、無理せず経過観察期間を終えてからいらっしゃってください。

基本的な考え方は、自分がうつらないために行動する。

ではありません。

もし自分が感染していた場合に周りにうつさない。

これが正解です。

今回のコロナウイルスで最も問題なのが、無症状者でも発症者と同じくらい人にうつすという点です。

国民的なコメディアンである志村けんさんの訃報でもわかった通り。

治療方法がなく、発症して重症化したら、呼吸をフォローして回復するかしないか・・・と言う状態になってしまいます。

周りの人に、自分がうつしてそういう状態にさせてしまうかもしれない。

そういう当事者意識が大事です。

 

なので、混雑していたらずらしましょう。

予防開始が少しぐらいずれても、しっかりと調べて、最期までちゃんと予防すれば大丈夫です。

狂犬病は人間の公衆衛生的予防接種です。

多少の時期のズレは問題ありません。

今年度中に摂取すれば法律には違反しません。逮捕されません。

集合注射は中止されています。

落ち着いて、そんなに混んでいない時にゆったりと動物病院でうちましょう。

その時に軽く健康面も見てもらいましょう。

ノミやマダニ、フィラリア、混合ワクチン。

予防できるって素晴らしいです。

病気にさせる前に、貴方の大切なペットを病気から守ってあげましょう。

 

自分の頭をフル回転させて、どういう行動を取れば良いのか一生懸命考えましょう。

誰かに指示されるのを待ったり、誰かのせいにするのはやめましょう。

自分の人生を誰かのために生きるのではなく、自分自身の選択で、自分のために生きましょう。

 

皆様の協力で、何事もなく、穏やかにあと数週間診療ができることを期待しています。

皆様を信じています。

 

ではまた!!