香港から追加の情報が出ましたね。

 

ペットの猫からCOVID-19ウイルス陽性反応

ペット猫はCOVID-19ウイルスに陽性を示します
*
 

     農業水産保全省(AFCD)のスポークスマンは本日(3月31日)、AFCDに送られたペットの猫がCOVID-19ウイルスに陽性反応を示したと述べた。これは香港で陽性と判定された3番目の動物で、2匹の犬がウイルスの反復検査中に弱い陽性または陽性を示した2つの以前のケースに続きます。
 
     現在のケースは、アバディーンの住居に住んでいた国内の短い髪の猫が関係しています。飼い主がCOVID-19で確認されたとき、猫は昨日(3月30日)香港珠海マカオ橋の香港港にある動物飼育施設に隔離のために送られました。検査部は検査のために猫からサンプルを収集し、口腔、鼻、直腸のサンプルはCOVID-19ウイルスで陽性であった。猫は病気の兆候を示していません。
 
     局は引き続き猫を注意深く監視し、繰り返し試験を実施します。  
 
     AFCDは、関連するケースの処理において、引き続き保健省と協力します。公衆衛生および動物の健康を確保するために、同省は、COVID-19に感染していることが確認された人がいる世帯の犬や猫を含む哺乳類のペット動物をAFCD施設で検疫することを強くお勧めします。
 
     広報担当者はペットの飼い主に、適切な衛生習慣(動物の周りや動物、食べ物、物資の前後での手洗い、キスを避けるなど)を採用し、清潔で衛生的な家庭環境を維持するように呼びかけました。病気の人は動物との接触を制限するべきです。ペットの健康状態に変化がある場合は、獣医師からのアドバイスをできるだけ早く求める必要があります。
     
     スポークスマンは、ペットの動物がCOVID-19の原因となり得るという証拠は現在ないことを強調した。ペットの飼い主は常に適切な衛生習慣を維持し、いかなる場合もペットを放棄してはなりません。

 
終了/火曜日、2020年3月31日、
HKT 21:50に発行
NNNN

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

繰り返しますが、こういった情報でパニックになったり、ペットの心配で不安に落ち込む必要はありません。

まず、ペットへの感染の可能性としては、濃厚接触が必要だろうと考えられます。

つまり、飼い主様がすでに濃厚に感染している心配のほうが大きいです。

ワンちゃんの場合は散歩という手段がありますが、多くの人が集まるような場所は避けていただければかなり暴露する可能性は減らせます。

猫の場合は家の中で飼育すれば、基本的には家の人しか触れ合いません。

人間が、自分自身が気をつけて生活を行うことがなによりペットの健康を守ります。

コロナ疲れなんて言葉が出ていますが、まだまだ長期戦、習慣化させて慣れるしか無いと思います。

手洗い、不要不急の外出を避ける、密閉空間、人口密度の高い場所、大きな声を出す、興奮する、これらを避けて家の中で穏やかにペットと触れ合ってウイルスとの戦いに勝ちましょう。

 

今回思ったのは、こういう状況でペットが居るって、引きこもり生活が豊かになりますよね。

私、全然引きこもりが苦じゃないタイプなので、本を読んだり、ゲームしたり、子供とじゃれたり、猫と遊んだり。充実しています。

経営者的には胃に大穴が開いて、あーあー、これどーすりゃえーーんやーろーーーーあばばばばばば

ってなっていますが。

もう、人間対コロナウイルスの戦争だと思って耐えるしか無いと諦めています。

なるようになる。

 

自分がかかって死ぬ恐怖よりも、自分が誰かに移して人を殺す恐怖のほうが遥かに恐ろしいので、私はおとなしくしています。

 

ではまた!