お家にいる時間が長くなり、ゆったりとペットと過ごす時間も増えたと思います・・・

しかし・・・

特に猫ちゃんとウサギさんなどの小動物さん、構い過ぎには注意しましょう。

一人の時間が大切な性格のワンちゃんも注意してください。

今までお昼の時間、ゆったりと静かな家で過ごしていた子たちが、いつも構われているような状態になると体調を崩すことがあります。

うさぎの診療が多い友人は明らかに構い過ぎによって体調を崩したと思われる子をよく見ると言っています。

動物は人間よりも基本的にはよく寝ます。

休みます。

一人で落ち着ける時間が必要です。

そして、その時間は生きていくのに必要な時間なので、あまり過剰なふれあいを求めることは避けましょう。

もちろん、向こうがすり寄ってきたりして優しくなでてゆったりとした時間を過ごすことは何の問題もありません。

こちらから過剰に触れ合ったり遊ぶことを長時間強要することを避けましょう。

特に、お子様がその傾向が強いです・・・

うちの子も猫に構いすぎてちょっと怒られています。

寝ているときはそっとしてあげてください。

少し静かにしてあげてください。

なあに大丈夫。

寝ている動物の姿を静かに眺めているだけでも幸せな気分になるもんです。

 

ではまた!