蚊も見かけ始めました。

自粛も一旦落ち着きました。

さぁ、予防を始めましょう。

フィラリア予防。

毎月一度予防薬を使うだけで、

蚊に刺されると感染して

心臓に寄生し、

強い症状を起こすと命に関わる病気を

ほぼ100%防ぐことが出来る。

 

やらない選択肢、ありますか?

 

予防前には現在寄生していないことを血液で確かめてからの投薬を行う必要があります。

そのさいにちょっと他の身体のチェックも一緒に行うと、定期検診的な感じになっていいですよ。

非常事態宣言などで、予防開始が遅れた方もいると思いますが、

まだ間に合います!

蚊が出てきたらそろそろ季節だなー、よし、やるかーくらいの時間感覚でも問題ありません。

大事なのは、蚊がたくさん出るオンシーズンはきちんと毎月投薬を行うことと、

蚊が完全にいなくなった後に、最期の一回をちゃんと実施することです。

最後超大事です。

最後が抜けてしまうと、一年間の予防が無駄になってしまう可能性さえあります!

開始時期は、まぁ、それなりにやってほしいし、そろそろやったほうが良いですけど、

なんといっても、最後!

10月まで蚊が出ているなら11月投与が最後、

11月に蚊が出ているなら12月が最終投与!

ほんとは細かいこと言うと平均気温がーとかありますが、人間の生活様式も変化して、過去の常識が通用しない可能性もありますから!

 

フィラリア予防、忘れている方、これからやる方、最期の投薬日をきちんと意識してください!

 

ではまた!!