Twitterの件から、皆さんが知りたい情報とはなんだろうと考えた時、

生活の中に当たり前に存在している物で、実は危険が潜んでいるものへの関心が高いんだろうなと思ったので、

有名な中毒物質である玉ねぎやチョコレートなどではない、マイナーだけど普通に存在する物に注意喚起していきたいと思います。

今回はどのうちにもありそうで、危ないものを3つ話したいと思います。食べ物だけじゃないです。

 

1つ目:メタルラック

いきなりコレからです。

ありますよね、メタルラック。

安い割に耐荷重が大きくて重宝します。

この棚の、隙間が危ないんです。

ちょっとした瞬間に足がずるっと滑ってこの隙間に入ると、ネコは軽くパニックになって、無茶な脱出を試みます。

この時、力のかかり方がおかしいと……ボキッと骨を折ります。

特にネコは高い場所が好きなので、事故が起こる場合高所で起こる可能性が高いです。

大混乱して骨折したネコが、高所から落下すると言う事故に繋がります。

防ぐ方法は、棚にプラスチックや板などで隙間を埋めてしまうことです。

←こんな感じので塞ぎましょう

布を敷く方法は危険性が増しますので止めましょう。

知ってましたか?

実は、怖いんです。

 

2つ目:ベランダに干した布団やクッション

これは知っている方もいるかも知れません。

ベランダの柵に布団を干したりクッションを干したりする方もいらっしゃると思います。

これ、危険です。

ベランダに出すのもちょっと危ない可能性があるので出来る限り避けたほうが良いと思いますが、

この布団とクッションと一緒にネコが落下事故を起こす可能性があります。

お日様で温められたフカフカの布団やクッションの上でお昼寝したい猫さんが、ぴょーんと上に乗る。

乗った瞬間にズルリと落下・・・逃げることが間に合わず、一緒に・・・

怖いですね・・・

 

3つ目:充電コード

これは想像できますよね、出来るんですけど、今の生活様式になると、どうしても除外できない。

枕元、リビング、パソコンラック。

様々な場所でスマホ、タブレットなどを充電する社会になっています。

そして、そこら中に溢れる充電コード。

これ、猫さんカジカジしますよね……

そう、感電事故が起きます。

使えなくなることは多々ありますが、恐ろしいのは感電です。

口の中のやけどで済めばまだいいかもしれません、それでも大変ですが、

時にはショック死する可能性もあります。

とても難しいですが、出来る限り短くまとめて、可能なら引き出しの中などで充電するなど、

充電コードが外に出ない工夫を行うと事故を防げるかもしれません。

 

色々あります!

 

どうでした?

知っていたことだった人も、少し家の中を眺めてみてください。

知らなかった人は今日から気をつけましょう!

考えすぎると、頭が痛くなりますが、出来る限り危険は減らして、

ペットさんと幸せな生活を送っていきましょう!

 

ではまた!