ペットに関わることだけではありませんが、

バランスって大切です。

なにかに極端に寄ってしまうと、バランスを崩して壊れてしまう。

物事には色々な物が絡み合って存在していて、全ての現象に通用する絶対的な正解、正義はないんですよね。

ひとつひとつの絡み合った事象を拾い上げて、一つ一つの問題における、最も皆がハッピーになれる選択肢を選んでいく。

そういう生き方がこれから必要になっていくと思うんですよね。

単純な答えを作って、安易にその答えで物事を考えるのは、手抜きなんですよね。

思考停止。

最悪な思考停止は、

 

「誰々が言ったから」

 

個人的には、これが最低かなぁと思います。

そこに、貴方はいないんですか?

って気持ちになります。

 

これからの社会は、変化の社会になると思っています。

今までの世界とはがらりと変化していく、

ちょっと振り返ってみると、自分たちが子供だったころ30年前くらいですかね、

いまの小学生たちが振れている情報量と、その頃の自分たちが振れている情報量、どれだけ変化していますかね?

もう、やばいですよね(語彙不足)

圧倒的な量の情報に触れている子どもたちが、これから大人になって社会を作っていく、

これが、過去と同じような社会になるわけがないんですよね。

バンバン変化していくと思います。

そして、その社会で生きていく上で最も大事なことは、

正確には、その社会で快適に生きていくには、

 

変化を恐れてはいけない。

変化を楽しまないといけない。

 

ってことだと思います。

人間は変わらない、ッテ言葉、昔からありますよね。

実は人間って簡単に変わるんです。

なぜか、

変わるのって、自分自身が、変わる。って思ったら、もう変わるからです。

他人を変えるのは大変です。

基本的には不可能です。

でも、自分を変えるのって、

よし、変わる。

これで変わるんです。

いやいやいや、それが出来ないんだよ。

って人、居ると思います。

私も何度と無くダイエットに失敗しているのでよく解ります。

なぜ変わらないのか、簡単です。

変わりたくないんですよ。

人間は変わりたくない生き物なんです。

今が、ある程度安定して生きていけるなら、変わることは、現状を破壊してしまうかもしれないから、怖いんです。

だから、人は変われないんです。

本当は簡単なんです。

変わる。

自分でそう決めるだけで、自分は変われるんです。

子供の頃は、自分たちは簡単に変われました。

怖くないからです、今の自分が変わることが、楽しいからです。

おとなになって、色々なものを背負ってくると、変化が怖くなるんです。

そして、変われなくなるんです。

新しいシステム入れたら、なにか不具合が起きるんじゃない?

新しい薬で副作用は?

とにかく、変わらない理由探しをします。

これは、呪いみたいなものです・・・

 

でも、これからは、社会が、周囲がどんどん変わっちゃいます。

貴方がどーやってそれに抵抗しようとしても、変わっちゃうんです。

方法があるとすれば、誰とも接点を持たずに、引きこもって社会と断絶するしかないです。

ですが、人の中で、社会の中で生きていくなら。

変わりましょう。

変わることを恐れないようにしましょう。

変わることを楽しみましょう。

変わって失敗したら、また変われば良いんです。

変わって上手く行かなければ、情報を集めて、勉強して、また変われば良いんです。

 

これからの社会を、楽しく生きる、必須スキル。

変化。

ぜひ、自分自身の可能性を自分自身で閉ざさないでください。

今日も、学んで、変化しましょう!

 

何の話をしてるのかわからなくなりましたが・・・いつもどおりです!

 

ではまた!