昨日のブログは本心も本心なので、何ら問題はないですが・・・

 

ふと時間があいた時に、仕事をしてしまう・・・

家でも仕事の本を読んだりしてるんで、一緒っちゃ一緒ですけどね。

お酒飲んでから、音楽を流していたタブレットでブログを書くっていうのは、基本的には禁止にしないと・・・

 

お酒は怖いですね。

 

もちろんペットにアルコールは駄目ですよ。

人間よりも遥かに体積が少なく、肝臓機能もアルコールを摂取できるようにはなっていません。

アルコール、駄目、絶対。

 

獣医師を始めとした動物病院で働く人間は

仕事と仕事以外の境目があまりはっきりしない職業で、

その曖昧さから精神的な病気になる人も多かったりします。

死と日常的に向き合うために、西洋では自殺が最も多い職業にも上げられていたりします。

公衆衛生に携わる大動物、牛さんや豚さんなんかを診る獣医師さんも、何か有ればいつでも、って人が多いです。

無限に働けるなら働くのですが、昨今は働き方改革など、仕事はコンパクトにしなければいけなくなっており、

効率化? の名のもとに、勤務時間は短くなっています。

さらに、今回のコロナによる生活様式の変化は、より仕事の生活に占める割合は減っていくんだと思います。

しかし、なかなかそうは行かないのが医療に関わる仕事ですよね・・・

ヒトの医療従事者・関係者が、今回のコロナ禍でどれだけ命の時間を使って、社会を支えてくれていたかということは記憶に新しいと思います。

これからもコロナとの共存は続けざるを得ません。

我々の社会を支えてくださっている医療従事者や関係者、

そして、今回のことで目立ちましたが、多くの人が働いていることで、相互に支え合っているのが社会なんだと気がつくことが出来ました。

そういった、自分の周りのすべての人々に感謝と敬意を持って生きていく。

それが、コロナによって人間が取り戻した、理性と知性と品性だと私は思っています。

 

いつもありがとう。

 

身の回りの人に、そう告げられる。

 

いつもありがとう。

 

自分の社会を支えてくれている多くの働いている人に感謝の気持をもてる。

 

いつもありがとう。

 

そして、なにより、自分自身の人生を一生懸命歩んでくれている自分自身に感謝して生きていく。

人間が人間らしく生きるきっかけに、なってくれたら素晴らしいな!

そう、思っています。

 

いつもありがとうございます。

 

ではまた!