現在の社会は、はっきり言って情報が多すぎます。

情報の洪水です。

一部の人は、この情報に飲まれ、人生を自ら不幸にしてしまっています。

今日は、SNSを利用することで、人生を不幸にする人の特徴3つについて話したいと思います。

 

1.他人の言ったことを気にしてしまう人

SNS、とくに不特定多数の意見を見ることが出来てしまう場所で、

誰かの言ったことで心を動かしすぎる人は、SNSを止めたほうがいいです。

プラスだけ受け入れて、マイナスは受け入れない。

そういった器用なことができればいいですが、

心が動いてしまう人は、プラスの話も、マイナスの話も心が動いてしまいます。

自分の人生にとって、なんの関連もない、接点を持つ必要もない他人の言葉に、

いちいち心を動かして、自分の人生を波立たせるのは、貴方の心が疲労します。

心を動かすな、心は死んでおけばいい、って話ではありません。

SNSで心を動かす必要はないという話です。

芸術を見てもいい、映画でも、本でも、漫画でも、

外の景色を見てもいい、大好きな友人と話してもいい、

恋人、家族、大切な人と過ごしてもいい。

心を動かす方法はいくらでもあります。

時に実名でもなく、どんな人間かもわからない、そんな人々の言葉に影響を受けるのは、無駄です。

SNSを止めましょう。

 

2.自分のイメージで相手像を作ってしまう人

SNSを通じてという非常に狭く薄い情報を通じて、

この人はきっとこういう人に違いない!

と相手像を作り上げてしまう人……SNSで不幸になります。

さらにその上級パターンもあります。

自分が作った勝手な相手像と異なる行動を取ると、怒りの感情や悲しみの感情を覚える人。です。

これ、本当に無駄です。

人生の無駄です。

SNSだけでもないのが、この業の深さですね。

自分自身でさえ、どんな人間かなんて、そうそうわかることも出来ないのに、

他人を理解するなんて不可能です。

相手の興味に興味を持って接することは人間関係に置いて非常に重要ですが、

相手がどんな人間かを他人である貴方が決めるなんてことは、無駄以外の何物でもありません。

さらには、その自分で決めた勝手な相手像と、実際の相手の行動が異なった時に、

怒りや悲しみを覚える。無駄に無駄を重ねています。

喜びや幸せに結びつくなら、まぁ、良いと思います。アイドルとかのファンの妄想みたいな感じでプラスに繋げるなら、まだいいです。

しかし、マイナスの感情に結びつけるのは、本当に意味がないです。

貴方の人生を不幸にします。

SNSを止めましょう。

 

3.自分と意見の異なる事柄に怒りを覚える人

SNSには様々な人が居ます。

今更ですが、知っている人同士の近況報告に用いるような実名タイプのSNSは、ある程度使用してもいいと思います。

それが、人生のプラスになっているなら。

遠い地に行った友人の元気そうな姿を見て、嬉しくなる。

皆の成長や成功を喜べる。

繋がりが有ることで、自分が頑張ろうって思える。

そういった使い方をするなら、SNSを利用して是非幸せになってください。

 

しかし、匿名であったり、様々な人がいるSNSには、

たくさんの意見が存在します。

ある事象に対して、自分とは異なる意見を持つ人もたくさんいると思います。

そういった言葉に、脊髄反射的に、

自分と異なる意見は許さない!!

私の意見が正義だ!!

反対意見を言う人間は最低な人間だ!!

こういう思考になる人は、すぐにSNSを止めましょう。

貴方の人生が幸せになることをお約束します。

 

たとえ自分と異なる意見であっても、その意見を発する理由はあります。

きちんとそこに目を向けて、意見の意味を考え、自分の意見と照らし合わせ、思考を重ねていく。

その上で、自分の意見を変えられない事もあるでしょう。

でも、だからといって、相手の意見を潰す必要はありません。

貴方の意見はこういった視点から考えられていますが、こういった考え方もある。

だから私はこの考えを持った。

でも、

貴方の意見も理解は出来る。

受け入れられないが、貴方の意見は理解した。

こういう考え方ができないなら、SNSは止めましょう。

議論ができない人が、SNSを利用する以上に不幸な事はありません。

罵詈雑言を吐きたいだけ、それでスッキリするんだ。って人もいるかも知れませんが、

その行為はきっと貴方の人生を幸せにしません。

気に入らない意見をわざわざ探しに行って文句を言うようになったら、

もう、病気です。

SNSを止めましょう。

そうすれば人生が幸せになります。

 

今回はSNSを利用することで不幸になる人3パターンを紹介しました。

 

自分の人生をわざわざ不幸にする必要はありません。

もっと、自分と他人は違うんだ。

他人は変えられない、

自分が変わるしかない、

自分が変わって、幸せになる勇気を持ちましょう!

 

 

騙されたと思って。

この二冊の本を読んでみてください。

他人の課題に首を突っ込まず、自分自身の課題に向き合って、

自分の人生を輝かしい幸せにあふれるものにしてください。

 

ではまた!