梅雨があければ、ジリジリとした日差しが厳しい夏がやってきます。

ここのところ、日本は熱帯になったかのように暑いです!

もう、時代が変化し、天候まで変化してしまっています。

まず最初にお話したいのは、

過去、大丈夫だったからと、同じ様にペットと夏を過ごすと、危ないかもしれない! というお話。

もちろん、常にペット様のために冷房が稼働して室内にいるさ!

って方でも、28度じゃ足りなくなってきていたり、

サーキュレーターとかで空気を回さないとちゃんと部屋が冷えなかったり、

ほーんと、日本は暑くなりました……

外飼育は、たぶんよほど工夫しないと、難しいと思います……

家中を冷やして、玄関の中とかに入れてあげるくらいの譲歩をお願いします。

 

2点目は、まぁ、流石にもう居ないと思いたいですが、日が出ている時間に散歩に行くのは危険すぎます。

温度の点でもそうですが、

アスファルトでやけどします。

そして注意点の2つ目は、日が暮れてすぐに散歩に行くと、危険です。と言うお話です。

アスファルトに貯められた熱が再び放熱され、ワンちゃんがいる下層部分の気温を上昇させます。

そして、アスファルトに籠もった熱によってパッドをやけどします。

 

肉球、パッドは非常に治りにくい組織の一つです。

低温やけどとかで、パッド表面はきれいにみえているのに、

皮下で炎症が起きて、壊死し、パッドが脱落する・・・なんてことが起きます。

パッドは動物が地面と身体の接点として作った特別な組織なので、

それを失うと不利益が大きいです。

皮膚は治りますが、パッドの再生はかなり難しいです。

場合によってはパッド移植なんかをしなければいけません。

 

散歩に行く前に、外に出て、日があたっていた場所のアスファルトを触ってみましょう。

熱感がちゃんと取れていれば、さんぽOKな時間だと思います。

地面を触るという癖を作ってあげてください。

 

熱中症、飼い主様が防げる病気です。

一度ゆで卵になってしまったら、二度と生卵には戻せません。

気をつけてください。

本当にお願いします。

 

ではまた!