私、ペットの体重を測る時に、飼い主様が抱っこして測って、

飼い主様の体重を引けば出ますよ。

ってお話していました。

しかし、

https://twitter.com/nyantostos/status/1296003323011596289?s=20

なんというアイデア!

これなら抱っこ嫌いな猫さんも楽しんで体重が測れます。

こういうちょっとしたアイデアでめっちゃ効率的な発想ができるって本当に素晴らしいですよね!

 

そして、こういった少しの気づきがないと、危険を見逃してしまったりします。

私は、口を酸っぱくして熱中症の注意を発信しています。

家のエアコンは涼しいくらいにちゃんと効かせましょう! 

と、お話しています。

しかし、飼い主様がきちんとエアコンをつけていても、

危険は潜んでいます。

エアコンのリモコンをペットが勝手に触って、結果として熱中症になってしまうリスクです。

ペットはリモコンがどんな働きをするか知りません。

テーブルの上に置いてあって、ぴょんと乗ったらボタンを押してしまった。

冷房が暖房になり・・・

怖いですね・・・

エアコンなどのリモコンは、絶対にペットさんがいじれない場所にしまいましょう

 

ちょっとだけずらして考えると素晴らしいアイデアや、潜んでいる危険性に気がつけます。

こういったひらめきって、天性のものもありますが、訓練なんですよね。

常に素晴らしいアイデアは無いかとアンテナを張っていたり、

危ないことはないかな? とアンテナを張っているからこそ気がつけるし、

だんだんと気がつけるようになっていきます。

頭は、使えば使うほど動くようになっていきます。

筋トレと同じですね。

高い負荷、辛い負荷をかけ続けるからこそ成長する。

楽をして思考しなければ、思考能力はどんどん衰えてしまいます。

自分の頭を使って考える。

そして、正しい思考になるように多くの知識や情報を蓄える。

毎日の頭と思考のトレーニングで、脳トレしていきましょう!

 

毎日の暑さで、気が付かず体や心が疲れていたりします。

ペットもそうですが、人間もそうです。

疲れているな、って感じたときには時既に遅し・・・

もう、疲れている! って決めつけてゆっくり休んで、

楽しいことを自分のためにしてあげてください!

ペットも一緒です!

できれば、ペットも飼い主様も、幸せに生きていきましょう!

 

ではまた!