どうしちゃったんですかね・・・

悲しいお知らせが多くなってきていますね。

芸能界全体のことなのか、

社会全体でも、

一時的に下がった自殺者数なんかも増えてしまっています。

コロナ禍によって会社に行かなくて良くなったら自殺者が減った、

そして、

今は経済的に困窮し自殺者が増えてしまっている。

そんな状況なのかな?

なんにせよ、

自分自身の命を、

自らの手で落としてしまうよな状況は、

哀しみしか無いですね・・・

できれば、

すべての人に自らの人生を謳歌していただきたい。

 

人生良いことばかりではないです。

それでも、

出来事を受け止めるのは自分自身、

たった一人の自分の受け取り方を変えるだけで、

出来事の印象はガラッと変わります。

私は非常に弱い人間と言われる人間でした。

精神的にも弱く、

甘ったれで、

悲観的、

自分自身に自信なんて有るはずもなく、

キツイことや辛いことから逃げるためにお酒を飲んでごまかす、

今もその傾向は残っていますが、

そういうタイプの人間でした。

毎日の仕事、特にこの仕事は精神的な負荷が当時の私には大きくて、

そして、あの頃は休みもありませんでした。

一年間で休みは5日ほど、

しかも、完全な休日なんてありません。

朝起きると吐き気がして、

仕事に行く前にトイレで吐いてから仕事しました。

仕事中も何が来るのか不安でしょうがありませんでした。

仕事が終わると反動でお酒を飲んでいました。

お酒を飲まないと寝られなくなっていました。

夜に診る症例が有ることも有ると、

ほぼ寝ないで次の日の診療をやっていました。

確実に限界は迫ってきていました。

幸運なことに、

多くの人の助けで、

なんとか踏みとどまって、

休診日を作って、

ギリギリで仕事を続けられました。

今思えば、

病気になる頻度も今よりも圧倒的に多かったです。

お酒の量は減りませんでしたし、

それからなんとか仕事を続けながらも、

いろんな仕事の悩みとか、人事の悩みなどが重なり、

完全に、

万策尽きたー!

って状態になって、

本気で仕事をやめようと思いました。

 

勧誘じゃないですからね、

ここから、すっごく宗教っぽくなりますので注意です。

 

そんな時に、ある人に出会いました。

そして、

その人をメンターとして、

少しづつ、

いろんなことを変えました。

本を読むようになりました。

笑顔でいることを宿題としました。

自分に感謝しました。

周りの人に感謝しました。

自分自身ときちんと向き合いました。

いろいろと自分の人生の問題だと思っていたことと向き合いました。

本当にやりたいことは何なのか、見つめ直しました。

今、この瞬間が幸せであることを、認められるようになりました。

今、この幸せな時間の為に、過去の出来事が有ったんだ、と向き合えるようになりました。

自分自身の知識、力を利用した、いい情報を巻き散らかしたくなりました。

ブログを始め、Twitterをやって、Youtubeerにもなってみました。

人生が明るくなりました。

仕事も楽しくなりました。

少なくとも、毎日陰鬱な気持ちで仕事をすることはなくなりました。

自分をそのまま出しながら生きられるようになりました。

そして、今も毎日、自分のやりたいことをやっていると、自分を認めながら生きられるようになっています。

 

いやー、

なんという胡散臭さ!

別に何らかの団体に引き込むためじゃなくて、

自分自身で改めて見つめ直すために書いているだけです。

 

足るを知る。

 

今、この瞬間生きている自分が、

最高に幸せで、

他人と比べることなく、

ただただ自分であることに幸せを感じられる。

そういう生き方を、

目指しています。

もちろん完璧には程遠いです。

でも、

毎日小さな幸せに気がつけるようになりました。

他人の幸せを、素直に喜べるようになりました。

 

ちょっと、怖いかもしれませんが、

毎日、鏡に笑顔作ってみませんか?

それを、スマホで撮影してみましょう。

笑えてますか?

続けていくと、

気が付きます。

ああ、自分、笑えてなかったな。って、

そして、寝る前に、

自分自身に「ありがとう」って言いましょう。

毎日です。

最初は、ものすごい違和感があると思います。

でも、

続けていくと、

自然とできるようになります。

自然になってきたら、

親しい人から、

感謝を伝えていきましょう。

親、兄弟、友人、隣人、そして周りのすべての人に、

自分が生きているのは、

多くの人が支えてくれていたからだと気がつけます。

 

最後のハードルはすごい高いです。

ノートに書いて見るんです。

自分の人生で、

問題点だなと思う人、

3人。

そして、

その人達に、

ありがとうって伝えるためには、

どう考えれば良いのか、

そして、

本当に、

ありがとう。

って言って見るんです。

理想は、直接面と向かって、

難しければ、電話で、

メール、文字は禁止です。

どーしても声が無理なら、

手紙まではOK、手書きで書いてください。

 

それらを終え、

毎日笑顔、ありがとう。

を繰り返していると、

自分の中で、自分自身を認めるエネルギーが、

少し溜まっていることに気が付きます。

そして、

自分自身の中に、

そのエネルギーがあると、

他人を承認できるようになっていきます。

人生が満たされていく実感を感じます。

私は、そうして救われています。

 

もちろん、

こんな事考えなくて済むほど、

人生しあわせ~!! って境地に至っている人は、

なにをアタリマエのことを言っているんだ?

ってなると思います。

ただ、

自分と同じように、

自分自身を嫌い続けて生きていた人には、

効果があるかもしれません。

 

もし、気が向いてみたら、

やってみてください。

スマホのメモリーが自分の笑顔だらけになって笑えますよ。

 

ではまた!!