相手に質問をしておいて、

自分が思っていたことと違う答えが出たきに、

機嫌悪くなるっていうか、

態度が悪くなるってなんなん?

 

自分の中で勝手な答えが存在していて、

その答え合わせをしたいなら、

そこらのバケツにでも話しかけていてください。

 

素人が、プロにポジショントークをしてくるって、

本当に多くてびっくりします。

なんなんだろ?

って考えると、

たぶんインターネット、SNSの存在かなぁって思います。

すごいですもんね、嘘。

明らかな嘘をドヤ顔で語っているサイトの量には驚きます。

あの根拠のない自信って強いですよね。

科学的な裏付けを取る必要もないから、

不安なんて感じないんですよね。

だって、俺がそう思ってるんだから事実なんだよ!! ババーン!!

最強ですよね、この感覚。

 

実るほど頭を垂れる稲穂かな

 

って言葉ありますよね。

勉強をしたり、努力をしたり、

そういったことをきちんと行ってきた人は、

様々な情報の危うさを知っているし、

学んできているので、

基本的に学ぶ姿勢が自然にできています。

他者から何かを学ぶときは、

謙虚にその人の話に耳を貸す必要があります。

その結果、物腰は柔らかく丁寧に、

いろいろなことを自然に受け入れるおおらかさを身に着けています。

私も、そうありたいと常日頃から心がけています。

私は、まだまだできていないので、

強く意識していないと実行できませんが、

日々繰り返すことで、

無意識に実行出来るようになっている。

そんな日を目指して、

今日も有意識有理解で生きたいと思います。

 

ここで、有意識有理解ってことについて深堀りしてみましょうか。

物事を学んでいく段階って4段階有ると思っています。

 

無意識無理解

有意識無理解

有意識有理解

無意識有理解

 

漢字ばっかりですね。

無意識無理解は、知らないし出来ない段階。

有意識無理解は、知っているけど出来ない段階。

有意識有理解は、知っているし、行っている段階。

無意識有理解は、意識してないけど、できちゃってる状態。

特に知ってるけど出来ない状態と、

知ってるからできてる状態は、

自分自身で出来ない自分が嫌だったり、

いつも意識していないと出来なかったり、

辛い時間になります。

そこを乗り越えていくと、

階段をのぼるかのように、

あれ? 意識してないのに、出来てるぞ?

ってところに到達するんです。

何事も、身につける。となると、

辛い違和感を感じる時期を頑張らないといけません。

その先に待っている、

出来ちゃってる状態を手に入れるためにも、

その違和感を乗り越えて頑張っていきましょう!

 

ってことで、

いつも謙虚に学ぶ姿勢を持って、

今日も頑張っていきます!!

 

ではまた!!