過去にはなかった検査、どんどん新しい検査が生まれています。

たとえば血液で発見できる病気も増えました。

下痢とかでも、血液検査で様々な除外診断を行える様になりました。

難治性の下痢の除外って非常に大切だけど、

けっこう大変なので、

その手助けとなる検査は、

うまく使えば非常に有益になると思います。

ただね、

やっぱり新しい検査って、

高い・・・

って思われますよね。

でも、きちんと適切な時に使うと、本当にありがたい武器なんです。

人間もそうですが、

医療技術の発達によって、

様々な病気が見つけられるようになりました。

その結果、多くの病気に治療法が確立されて、

ある面だけ見ると、

どんどん医療費が膨れ上がっているように見えるんだと思います。

でも、

今まで原因も対策もわからなかった病気が、

しっかりと見つけて治療できるようになることは、

悪いことではないはずです。

難しいですよね、

一方向からだけ考えるんじゃなくて、

様々な方向から見て考えることが大事ですよね。

 

まぁ、動物医療業界の値上がりの理由は別の原因もあります。

働き方改革によって、

当然なのですが、

サービス残業や、最低賃金、そういったところが

きちんと法律を守らなければ激しく取り締まられるようになったからです。

これは、

業界の闇ですよね。

うちの業界、

かなーりブラックでしたから。

サービス残業当たり前、

最低賃金? なにそれ美味しいの?

6年制の大学を出て、国家資格を持ってるのに、時給は最低賃金以下、

週休一日、その一日も勉強だろ、って呼び出される。

夜中も手術だからって呼び出され、

日々の診療も日付が変わる。

ボーナスは2万円

有給?

誰がその間働くんだよ!?

自分の頭で考えろよ!!

何勝手なことしてんだよ!!

こんだけ教えてやってんだから、こっちが金もらいたいくらいだよ・・・

夜ちゃんと見とけよ、明日もちゃんと働けよ!

 

おえ……

まぁ、

こんな感じのところも、

どっかには

あったんじゃないかな?

 

今は、すっかり、従業員の方が強いですから!

週休完全2日、

実働8時間、休憩1時間、それ以上はきちんと残業。

残業は月に45時間以下!

絶対厳守。

最低賃金は当然超えて無ければいけません!!

社保や厚生年金もきちんとしています。

有給も好きなときに取れます!

アタリマエのことが、当たり前に守られるようになっています。

パワハラ、セクハラ絶対に駄目、

すぐに弁護士の先生のお手紙をもらいます!

辞めたければすぐに辞めます。

辞めさせたくても簡単には辞めさせられません!

忘年会、それって時間外勤務ですよね?

はいごめんなさい!!

 

・・・うちはいい職場ですよ。

うん。

 

なんか、

何書きたいのかよくわからなくなりました。

 

キメハラをかまして、スタッフ全員が鬼滅の映画を見た病院になりました。

やったー!

 

ではまた!!