気持ちが落ちている。

やる気が出ないレベルじゃなく、何もしたくない。

でも、やらなければいけないことがある。

メンタルが落ちているときってありますよね。

こればっかりは、どうしようもない。

いっつも前向きなこと言って頑張っていても、

落ち込む時はあります。

今回は、

私個人の考えではございますが、

メンタルが落ちているときの行動について話したいと思います。

 

メンタルが落ちているとき、

休めるなら休んだほうが良いです。

無理しないほうが良い、

これは大前提です。

メンタル落ちてるのに、

おっしゃやるぞ! って無理して、

こじらせて酷くなる。

コレめっちゃやりがちです。

メンタルが落ちてる時は無理しない!

ただ、無理しなければいけないときもあります。

そこで、

休める状況でも、

無理しなくちゃいけないときでも、

まず最初にやるべきことをお教えします。

 

それは、

 

自分自身が落ち込んでいるんだと、

言葉にして確認することです。

 

「ああ、今日は落ち込んでいる」

 

「あ、今自分メンタルが落ちている」

 

口に出して、自分自身できちっと受け止めましょう。

いつもそう思えばそう、マイナスは口にするなとか言ってるくせに・・・

って思われる方がいらっしゃるかもしれませんが、

心のエネルギーが落ちているときに、

無理にプラスなことを言おうとしても、

その言葉は嘘になってしまいます。

心の状態と口から出る言葉にずれが出ると、言葉がぶれます。

そのぶれた言葉を身体が聞くと、気持ち悪くなるんです。

聴いている周りの人もそうです。

ぶれた言葉を聞き続ける自分自身は、どんどん体調不良を起こしてしまうのです。

現状をちゃんと言葉にして受け止める。

まずはそこから始めましょう。

時間が有れば、落ち込んだ理由を深堀りしてみましょう。

 

「昨日のミスのせいだ」

 

「大好きな人が居なくなってしまった」

 

「推しが退場した」

 

どんなことでも、うんうんと受け止める。

そして、可能なら休む。

無理なら無理しない。

 

ああ、辛かったね。ゆっくり休もう。

 

自分に許可を与えるんです。

 

辛いね、でも、やらなきゃいけない・・・

よし、無理のない範囲で少しだけやろう、

今は頑張るときじゃない。

大丈夫、自分は自分が落ちていることわかってるよ。

 

まず自分が受け止めて、自分自身を許してあげましょう。

 

自分にとって、最も近くにいて、最も親身になってくれるのは、

自分です。

ちゃんと自分の心と向き合ってあげてください。

 

結構それだけで、

 

なるほど俺は落ち込んでいる。

ならば無理せず出来る範囲でやるべきことをやっていこう。

いつもより少し休憩を多く取ろう。

お昼ごはん温かいものを食べよう。

帰ったら自分を褒めてあげて、温かいお風呂に入って早く寝よう。

 

こういった、今自分がしたいことを自分が選んでくれるようになります。

 

我慢しちゃったり、無理する人が多いですからね。

 

でも、今この瞬間、必死に頑張らなければいけない!

そういうときもありますよね。

そういう場合は、

期限を定めましょう。

 

テストまでは、やる!

そのあとたっぷり甘やかす!

 

この仕事の山場を終えたら大好きなことをやる!

そして泥のように休む!

 

小さなご褒美でいいんです。

自分で選んだ報酬ならいいんです。

 

毎日、本当にお疲れさまです。

 

頑張っている自分を、夜のお風呂に入ってるとき、お布団で眠る前、ぜひ、褒めてあげてください。

 

今日も頑張ったね。偉いね。ありがとう。

 

毎日自分に言ってあげてください。

自分を大切にしましょう。

自分の人生をあるきましょう。

 

貴方の人生に幸あれ・・・

 

ではまた!!