ペット関連じゃないブログにしては結構読んでもらえたようなので、

昨日のブログは落ち込みに関してでしたが、

じつは似ている怒り。

怒りのコントロールについてお話してみましょう。

 

似た感じなんですよね。

カッ!! となったときに、

まず、自分が今怒っているんだと自覚して、

 

「自分は怒っている」

 

と3回心で唱えましょう。

いざってときにやろうと思っても、

怒ってるから出来ないので、

事前にしっかりと決めておきましょう。

そして、

ちょっとした時にも練習しておきましょう。

いらっっとしたときなんかに。

 

これ、まぁよくあるアンガーマネジメントの方法で、

人は怒りの感情が湧いてからそのピーク時間は6秒と言われています。

この6秒を爆発しないためのキーワードが、

 

「自分は怒っている」

 

です。

これを3回唱えると、

6秒くらいなんです。

だからあんまり早口で心のなかで唱えないでくださいね。

もちろん、自分自身の状態を確認するという意味もあります。

6秒のピークを抜けて、自分が怒っていることを自覚できれば、

対処の仕様もあります。

ピークに任せて爆発してしまうと、

もうめちゃくちゃになっちゃいますからね・・・

 

ただ、

ずっと我慢すると辛いですよね・・・

社会人として、

社会の一人となると、

感情に任せて振る舞うことが許されなくなります。

そして、

いい人ほど、

社会の迷惑にならないようにと、

常識的な振る舞いをしようとして、

様々なものが自分の中に積み重なってしまい、

その重みに潰されてしまうことがよくあります。

むしろ最近は、不平や不満を我慢せずに爆発させたほうが、

得をしているように見えてしまうこともあります。

もちろん、SNSで晒されて社会的な死のリスクは計り知れませんのでおすすめしませんし、

私自身が一番大事にしているのは、

 

理性

 

知性

 

品性

 

です。

この3つが欠けているものは人間ではないと考えています。

人でなし

です。

きちんと自分の感情をコントロールして理性的で知性的で品性溢れる振る舞いは、

必ず評価されます。

他の誰でもない、

自分のためにも、

感情をうまくコントロールしていきましょう。

それが、人(ひと)です。

 

もちろん、私もぜんぜんまだまだです。

ムカついたらその日の酒が増えます。

でも、

やろうと思って行動することが大事です。

練習しなければ実践では出来ません。

日々の生活の中で、

意識して練習を続ける。

人生という長いステージに立ち続けて、

美しく自らの人生を生きるために、

人らしい行動を心がけていきましょう!

 

ではまた!!