今年は、年末年始は人間らしくお休みになるお店が多そうですね。

正直、年末年始も休まず働き続けるのは、

もう、

人間的なコンプライアンス違反じゃないかと思ったりもします。

止まれない仕事があることもわかります。

本当に感謝しかありませんね。

ありがとうございます。

今年は特におうちでゆったりと年越しをする方が増えそうですね。

正直渋滞に巻き込まれながら遠隔地に行って帰るよりも、

ZOOMなどで顔と声を聞きながらお家でゆっくり過ごしたほうが、

体を休められて、

年始の仕事は楽に始められる人が多いんじゃないかなと思っています。

私は徒歩10分で実家だし、妻もそんな感じです。

里帰りがないパターンです。

今年は私が対面商売なので、門前での挨拶にして、子供だけ挨拶に行かせようかと思ってます。

私も仕事が入るでしょうから・・・

 

年末年始長く休むお店が多くなるので、

生活必需品の購入は早めにピークをずらして購入しておいたほうが良さそうですね。

過剰に買いだめする必要はありませんが、

奪い合えば足りなくなり、分け合えば余るもんです。

初期のコロナ騒ぎの醜い買いだめから学んでいきたいですね。

 

年末年始、ゆっくりと家で過ごせるなら、

溜まった本やゲームや……教科書やセミナー動画をゆっくりと処理していかないと……

子供も少しづつ友人と遊び始めて、

寂しさと同時に、ほっともしますね。

友達いなさすぎたら心配になります、親としては・・・

古い価値観で判断するべきじゃないとは頭ではわかっているんですが・・・

本当に最近の若い子達は柔軟で寛容で、すごいなぁと感心します。

変化できない生物は滅びるべき、

出来る限り柔軟に物事を考えて、たくさん勉強して、

変化して社会に順応したいと思います。

 

ではまた!!