昨日のブログで500本目だった。

ここまで続けてこれたのも多くの皆様に読んでいただけているからです。

ありがとうございます。

2020年は、まさに激動の一年でしたね。

近代社会において、一つの病気がここまで世界中を混乱させ、

多くの犠牲者を出すとは思っていませんでした。

人類と病気との戦いは、終わることは無いんだなと、

医療の端っこにいる人間として改めて感じました。

 

畜産的な立場でいうと、

実は感染症との戦いはギリギリか、

必死の抵抗でなんとかしている状態になることは少なくありません。

あまり報じられることもないですが、

今現在も鳥インフルエンザとの戦いに多くの獣医師が必死に活動を続けています。

我々の食という、人間が生きていく上で絶対に必要な衣食住の一つを支えてくれています。

 

沢山の人が、この社会を支えてくれています。

そして、

自分自身もこの社会を支えています。

相互に感謝をしあい、承認し合うような社会に、

どんどん変わっていけば良いなぁって思っています。

 

来年は少し落ち着いた年になってほしいってのが

正直な願望ですが、

なかなかそうも言ってられない状況が続くと思います。

不安を掻き立て、怒りを刺激する報道が辛いと思ったら、

ぜひそう言ったものからは距離をとって心を休めてください。

大好きな本を読んだり、映画をみたり、心のエネルギーを回復してください。

自分自身の手ではどうしようもないことに不安になりつづけても、

何も良いことはありません。

自分自身に出来ることだけをやって、

あとは心穏やかに過ごしましょう。

ストレスは健康の敵ですからね!

自分自身の問題と、他人の問題を混同して怒ったり攻撃するのは無駄です。

無駄どころか、有害です。

人生長くはありません。

自分自身の問題ときちんと向き合うことを優先しましょう。

 

皆様に心穏やかに過ごせる年末が訪れますように、

心からお祈りしております。

 

ではまた!!