前回のブログがとても反響があったので、

似たような感心の高そうなことを書きたいと思います!!

実際に使っていていいなと思うものを紹介してます。

案件じゃないです。

案件だったら、案件と言いますので安心してください!

同じくユニ・チャームペットさんから出ているこちらのクッション。

写真の通り、内部がプラスチックっぽい物が絡み合ったようになっています。

やっぱり、動けないこの寝床で困るのが排泄ですよね。

綿や布だと濡れた後の洗濯などがけっこう大変だったりします。

うんちやおしっこがついた時に清潔に保ち続けるために、

洗って落としやすいってのはとっても大事です。

ご覧の通り、このクッション、通気性と同時に排水性能が高いです。

おしっこをしてもほぼ素通りで下に落ちます。

サラッとしたカバーもその助けになっています。

うんちや下痢で汚れても、

カバーはあらえますし、このクッション部分もガンガンシャワーで洗えてすぐ乾きます。

低反発クッションほどは柔らかくないです。

少し硬めのクッションが沈み込み過ぎを防いでくれて、立ち上がることを容易にします。

 

色んな理由からいいものではあるのですが、

結構高いです。

小型犬用で、1~2万あたりの値段感、

中型犬で2~3万あたり、

大型犬だと3~4万あたり、

自分のマットレスよりもいいものだ・・・

人間のエアリズムも高いですもんね、アレに近い感じなので、

これを買えという話じゃなくて、

こういったところに着目すると、

いい寝具探しのヒントになりますよ。ッテお話です。

前回のおしりふきも、今回のクッションも動物病院でユニ・チャームさんの注文書のような物をお渡しできるところもあります。

かかりつけの動物病院さんへご相談してみると良いと思います。

 

人も犬も、介護の問題が社会問題になるような時代になってきていますね。

食事や薬を含めた医療の発達、飼い主様のペットの健康問題への関心の高さが合わさって、

ここ十年くらいでもペットの寿命はぐんぐん伸びています。

高齢化の問題ってのは顕著になってきます。

できる限り未病状態で発見して、ケアで対応したりして、

病気にさせないようにしながら、

健康寿命を伸ばしていきたいですね!

かかりつけの動物病院と、なんでも無いことでも話せるような関係を作って、

みんなでペットの健康を支えていきましょう!

 

ではまた!!