今回は、愚痴です。

経営者的な愚痴です。

日本の企業と違って、

海外の企業は業績の悪化があると、

値上げする傾向にあります。

動物病院では、結構海外の企業の商品を扱います。

処方食なんかも純国産品を探すほうが難しいです。

薬や検査、結構いろいろなものが外国の企業に依存しています。

 

現在、世界全体的に、

コロナによって経済活動が萎縮しています。

当然業績も悪化します。

前述の通り、

業績悪化は値上げで乗り越えようとする海外企業・・・

単純にコストが上がります。

日本は、業績が悪いと、値下げが一般的です。

世界と同じように日本も経済活動が低下しています。

日本の常識だと、

こういった場合に取る手段は、値下げです。

コストが上がっているのに、

値下げ・・・

 

無理です。

毎日6万円もらってないので、

それは無理な相談なんです。

コストが上がれば、

そのまま値上げするしかありません。

今までは良かれと思って薄利でサービスしていたようなもの、

医療でサービスもおかしな話ですが、

動物病院は、サービス業なので・・・

それでも、

本当にいろいろなものが値上がりして、

仕方なく、

一部値上げしているものもあります。

申し訳ないのですが、申し訳ないです・・・

動物病院も、関係なさそうですが、コロナの影響を受けて、

厳しいです・・・

やっぱり、少し控えますよね。

仕方ありません。

本当に重篤な問題になるような時に、

ちゃんと病院に来ていただけるように、

早め早めのケアで、

病気になる前に対応して、

お家で健康になっちゃってください。

ただ、予防はしっかりとやってください。

予防できずに病気になった時にとっても大変だから予防しているので、

本末転倒になりますよ。

こんなときだから、取捨選択を謝らないように、

短い思考ではなく、長く広い思考をして選択してくださいね。

 

緊急事態宣言も2週間延長になりました。

できることなら、今回のみんさんの自粛で、

落ち着いてくれれば良いのですが・・・

早くワクチンを打ちたいなーと思うのが、

動物にとってのエッセンシャルワーカーである我々の本音。

少なくとも、私の本音です。

マスコミがまたワクチンを怖がらせるために様々な手段をとっていますが、

是非、情報をきちんと正しく集めて、

ちゃんと自分の頭でしっかりと考えていきましょう!

 

ではまた!!