いろんな情報が溢れているこの世の中、

いい情報も有れば、

ちょっとこれは危ういなという情報があります。

比較的わかりやすい危うい情報の特徴を知っておくと、

そういった情報は少し疑って見れるようになります。

本当に上手な人は、

巧妙に自らの悪意を隠すので、

そこは本当に気をつけてほしいです。

悪意なく、危うい情報を出している人もいるのも怖いですね。

特に、善意から危うい情報を出している人も少なくないのがネットの社会。

なんでもそのまま鵜呑みにしないで、

自分で一度調べて、

考えるとことが一番大事です。(まとめ)

 

それでは、

危うい情報のわかりやすい特徴5選行ってみましょう!

 

1.攻撃的であること

自分の説の優位性を示すのに、

他者をとぼしめる手法を使うやつは、

銀河英雄伝説のフォーク准将と同じように、

信用するに値しません。

自分の商品や情報に自信があれば、

他人を貶すのではなく、

自己の優位を語ればいいのです。

 

2.文章がおかしい

明らかに日本語としておかしい。

表現が稚拙で、絵文字やフォントなどで内容の無さを誤魔化している。

全く因果関係のないことを、さも関係あるかのように結びつける強引な文章。

などなど、最低限の国語力が欠けている場合は注意が必要です。

まともな人間なら、正しい情報を伝えるのに、

ある程度の推敲をします。

なにかいろいろとごまかそうとしているんじゃないか?

と、疑ってみましょう。

え、私の文章? こ、ここは個人ブログみたいなもんだから・・・\(^o^)/

 

3.最終的に高額な商品に誘導している

これは、本当に多いですね。

散々メーカーフードの悪口を書いて、

最期に、

「私のフードセミナーで愛犬の健康を守りましょう!!」

ドッグフードスペシャリストコース  15万

とかね・・・

縦に長い商品紹介のページをランディングページといいますが、

これにはほとんどテンプレートがあります。

まず皆さんが困っていることを書きます。

ex.フード選びに困ってませんか?

次に解決策を書きます。

ex.だったら手作り食です。

次に根拠を示します。

ex.手作り食だと長生きするデータがあります。

そして、未来像を示します。

ex.今のフードは毒だらけ、手作りフードに変えると健康を手に入れられます。

最期に行動を促します。

ex.フードスペシャリストコースを受講して、愛犬の健康を守りませんか!?

これ、

かなり、

行動を変えられちゃいます。

良く嘘を混ぜるのは根拠と未来のところです。

正しい情報に少し嘘を混ぜると信憑性を増します。

悪いこと考えますよね・・・

例えば海外の論文を出してきて、権威性を高める時に、

実際にはあまり価値のないエッセイなのに、

まるでしっかりとした論文のように紹介したり。

身内の集まりのようなところで発表した、

だれも反論しないレポートとかを根拠にしたり・・・

いろいろありますね。

これ、見分けるのは非常に大変です。

Twitterとかにあげると、専門家がわらわら集まってエビデンス(根拠)をもってぶん殴っていくれます。

脱線しますが、

100人獣医師がいて、

90人が否定する治療法は、

やっぱり、ほとんど意味ないですよ。

そういった積み重ねが、標準医療を作っています。

 

4.陰謀・真実・拝金主義

メーカーの陰謀。

ペットフードの真実。

動物病院の金儲け。

こういった文言が入っていたら、

まず間違いなく、

ろくな情報じゃありません。

盲言のたぐいだと思ってほぼ間違いなしです。

自分の考えることが世界の全てだと考えているような、

視野狭窄、井の中の蛙ちゃんの妄想です。

あ・・・(察し)

で、苦笑いしながら距離を取りましょう^^

 

5.カルト宗教のようなもの

これが一番厄介です。

本人は正しいと思っていますし、

自分の行動を正義だと思っています。

どう考えたって、

おかしなことを、

本気で信じ込みすぎてしまっています。

そして、

それに異を唱える人間を敵として排除するよう教育されています。

もう、

手遅れです。

逃げましょう。

そういう人の周りには同じ様な人しか集まっていません。

多くの人に認められない可愛そうな私達は真実を伝えることこそが正義!!

みたいになって、

貴方をその閉鎖された空間に引きずり込もうとします。

周りの人の助言は全部ウソ、

貴方を騙そうとしている、

私達だけが知っている。

貴方を救えるのは私だけ。

こう、

本気で信じ込んでいますから・・・

残念ですが、

距離をとって、

逃げましょう。

 

補足:若さゆえの過ち。

私程度の若輩者が言えたことじゃないですが、

若い時に少し専門的なことを知ると、

謎の万能感に捉えられるんですよね。

素人さんに話すと、おー凄いと言ってもらえて、

普段は先生なんて呼ばれちゃってて、

まー、天狗になるんですよ。

私の言っていることは正しい。

みたいね、

まさにダニングクルーガー現象。

対して社会も知らないくせに、

自分の触れたものだけで社会全体を知った風な口を聞いてしまうんです。

自分に自信があるタイプは非常に陥りやすいです。

個人の体験をさも事実であるように話してしまう・・・

通る道です。

若い人間が、決めつけているように話してる時は、

往々にしてこれです。

対極に老害の決めつけもあります。

ハイレベルな世界に常に触れて、

そういった状態にならないように務めましょうね。

と言いたくなります。

 

情報が溢れています。

情報に溺れないよに気をつけてくださいね。

 

ではまた!!