過去のブログでも書きましたが、

 

カバートアグレッションという厄介な存在

 

小学生になったり、

中学生になったり、

大学生や専門学校生になったり、

学生から社会人になったり、

職場が変わったり、

大きな節目になると、

出会う人がガラリと変化します。

そういった節目に、

今まで出会わなかったような新たな人とであいます。

もちろん、

素晴らしい出会いで満ち溢れている。

そう信じたいですよね・・・

ところが、

この世の中、

素敵な人ばかりではありません。

危険な人間が、

悲しいことに、存在します。

時には、

そういった人間と付き合うだけで、

自分の人生がめちゃくちゃになってしまう。

そんな人もいます。

冒頭のカバードアグレッションを持つ人間などは、

そういった危険な人間の一つです。

今の社会、

ただ漫然と流されるままに生活していると、

搾取される側になることが増えたように思います。

不景気だからでしょうが、

そこら中に、他者を食いものにして、

自分の利益にしようとする悪いやつが増えているんだと思います。

そういった人間の養分にならないためには、

情報を知ること、

情報を処理すること、

頭を使って考えること、

自分の身を守るための行動を迷わず行うこと、

時には戦う、無理なら逃げる、行動力も必要になります。

やっぱりね、

なんだかんだ言って、

頭が悪い人は、

頭がいい人に搾取される。

これは、

今の所、

揺るぎようがない社会の本質的なことなんです。

そこに文句を言っても仕方ないし、

そんな社会が悪いと叫んでも、

社会から隔絶して生きていける力もないんです。

だったら、

社会を知って、

頭がいい側に回るか、

せめて、

搾取されるだけの存在から抜け出すしか無いと思います。

 

そして、

その道は簡単ではないです。

すぐにどうにかなる短い答え、方法はありません。

楽も出来ません。

長い時間頑張り続けて、

ようやく手に入る地位なんです。

基本的に、

悪いことをしなければ、

短い時間で地位を手に入れることはありません。

例外は、

圧倒的な実力を持っている場合だけです。

普通の人間は、

そうそう簡単にいい立場なんて手に入りません。

うまい儲け話なんてものを、

特別な存在でもない普通の人間が手に入れることはありません。

時間をかけず、労力をかけず、簡単に成功する方法が、

普通の我々みたいな人間に振って降りてくることはありません。

まずは、それを認めましょう。

凡人は、コツコツと続けて積み上げることで、

少しづつ足元を固めて高みに至るしか、無いんです。

そのことを認めて、知るだけで、

多くの悪意ある嘘から身を守れると思います。

 

なんか、

やりがい搾取のブラック企業みたいなこといいやがって。

って思われそうなこと言ってますね。

でも、

事実ですから・・・

もちろん、

苦労を強要されるのは、

夢見てアホな詐欺に引っかかるのと同様、

搾取されているだけですから、

賢く勉強を継続する仕組みを自分で考えて作りましょう。

 

目標をそこそこの高さに設定すれば、

そこそこの努力の継続でたどり着けます。

凡人は、小さな目標設定をして、

そこそこ努力して、

たどり着いたら次の目標設定をして、

そこそこ努力する。

この積み重ねが向いてると思います。

世の中、ほとんどの人が特別な存在じゃないことは当たり前なので、

凡人であることを卑下する必要は全くありません。

みーんな凡人なんだから、

凡人にふさわしい努力をして、

それなりに幸せに生きていきましょう!

足るを知る生き方も結構楽しいですよ!!

 

頑張りたい人は、頑張ってね!

 

ではまた!!