自分の人生を、

他人のために生きていることで苦しんでいる人は、

とても多いと思う。

自分自身の人生なのに、

他人がどう見ているかが行動規範になっている。

他人がどう思うかで自分の行動を決めている。

自分よりも他人を優先してしまう。

真面目で優しい人ほどこの傾向は強いと思う。

あとは、自分に自信がない人。

 

人のために生きている。

って聴こえは良いかも知れませんが、

人生における選択を他人に依存させ、

自分自身で選択することから逃げているんですよね。

耳が痛すぎてこれ以上書くのを止めたくなるレベルなんですが・・・

自分自身にも改めて言い聞かせる意味もあると思って書きます。

 

人生は、選択の連続です。

小さな選択から大きな選択まで、

全て自分で選んで行動しています。

「いや、それは違う。

 選択肢なんて与えられなかった、他に方法がなかった」

そう言いたくなる気持ちは本当にわかります。

でもね、

すべての行動、

最後に自分で選択して行っているんです。

不条理な圧力によって選択した行動であっても、

最後に行動したのは自分で、

その行動を選んだのは自分なんです。

まずはそこと向き合わなければいけません。

他人のために選択した、という逃げから、

自分で選んだんだ。という事実を認めなければいけません。

良い悪いの話ではないんです。

自分の行動の最終決定者は自分であることを、

まずはきちんと認識すること。

めっちゃ辛いんですよね、

自分に起こるマイナスなことを、

自分以外に原因が有るって考えたいですよね、

それを根底からぶっ壊さなければいけませんから、

ある意味自分をとことん追い込む考え方です。

しかも別にこの認識をすることで、

自分が幸せになるとかそういうことでもないんです・・・

覚悟をするための認識の変化です。

 

自分の人生は

自分のためにあり

自分の選択で出来ている

 

この覚悟をする準備です。

この覚悟をすることで、

 

他人の目は関係ない

他人がどう思おうが関係ない

全ては自分が人生の主人公

 

そう思うことが出来るようになっていくからです。

 

自分が主人公であるから、すべての選択肢は自分で決める。

そうすることで、自分の人生は自分のために有ることを実感できる。

そうすればまた自分のための選択ができるようになる。

このサイクルがぐるぐる回ることで、

自分らしく生きることが出来るようになっていくんです。

他人のための人生はこの逆ですね、

他人のために選択をしていくので、

人生が自分のために動いていない感覚になり、

周りのせいにして他人のための選択肢を取り続け、

自分らしく生きることが出来ない・・・

 

そんなの、不幸すぎます。

 

一度しか無い自分の人生を自分のために生きてあげてください。

 

きついですけどね・・・

自分のせいじゃないって思うと、

僅かな間は辛さから目をそらせますけど、

長い目で見ると、

プラスにはならないんですよね・・・

頑張れない人はちゃんと休んでから、

頑張れる人は、最初はきついですが、自分の認識を変えてしまいましょう。

自分らしく自分の人生を生きる!

皆がそうあってほしいです。

 

ではまた!!