現在新型コロナウイルスの影響で、

人の医療が逼迫しています。

その影響は、

緩やかに動物医療へも広がっています。

新型コロナウイルス感染症は呼吸器の疾患で、

人工呼吸器などを使用する場合が、常時に比べて非常に多くなっているんだと思います。

そういった際に鎮静、導入などに使う薬品が人領域へどんどん使用されているために、

動物でも使用する薬が注文できなくなってきています。

あとは使用することが増えたんだろうなっていうのはカテーテルなど、

買いづらくなっています。

このまま長期間この状態が続いてしまうと、

動物病院で麻酔や鎮静がかけることが難しくなったり、

カテーテルなどを利用する治療が出来なくなったり……するかもしれません。

たぶん、そこまでは行かずにワクチンが広がりを見せて落ち着くんじゃんないか、

そうあってほしいとは願っています。

 

こんなふうに、

動物の治療で人間の医療で使われる機材や、薬は多く利用されています。

また、

人間と動物は異なる種ですから、

使用する薬が一緒でも容量はまるで異なることも多いです。

最近Twitterをざわつかせたステロイド、

人間でも用いますが、犬、猫、その他様々な動物種で使用します。

そして、人間よりも犬や猫はステロイドに対する耐性が高いと言われており、

使用容量は人間よりも上の場合もあります。

ステロイドが怖いというのは、

非常に強力な効果を持つ反面、

副反応が存在していたり、

幅広い効能のせいで、

原因がよくわからないのに効いてしまい、

結局なんだったのかわからなく可能性があったりと、

便利なんだけど、使い所をしっかりと見極めたほうがいい薬である。

という意味で怖い薬ってことです。

漫然と、よく理由もわからないけど、飲むと調子がいいからと、

治療評価、身体の反応などを確かめずにいたずらにだらだらと飲むことは確かに危険ですが、

使うべき症例には強力に効いてくれるとても頼れるお薬です。

 

何度もいいますが、薬はその対象である動物の状態に合わせて、

オーダーメイドの処方をします。

それをよくわかっていない人があーだこーだ言うことは意味がないばかりか、

それをみて自分の動物に出された薬を自己判断で止めてしまえば、

時に命に関わるような影響を起こしかねない、

非常に危険な行為です。

人間の薬だからと文句を言ったり、

うちの子は半錠だったからおかしいと言ってみたり、

そういった行動は、本当に無意味で有害なので控えましょう。

投薬に疑問があれば、ぜひかかりつけの動物病院、

もしくは、セカンドオピニオンの動物病院でプロに判断してもらってください。

セカンドオピニオンは極端な病院に行かないでくださいね、

100人の獣医師が居たら70人くらいは大丈夫っていう病院にしましょう。

えてして、自分の考えに沿う動物病院を探し出して鬼の首を取ったように波動獣医師(仮名)がステロイドは危険!!って言ったぞ!ほら見ろ!!

みたいなことをやってる人が、散見されます。

標準医療で物事を考えられる動物病院に聞きましょうね。

 

ではまた!!