昨今。

情報化社会と呼ばれるようになってそれなりに時間が経ってきて、

情報の海に溺れる生活も日常になってきています。

IT、インフォメーションテクノロジーの進化は、

我々に多くの情報を与えてくれるようになりました。

結果として、我々は過去に比べると遥かに多くの情報に触れながら生きることが当たり前になってきました。

情報というものは、

必ず発信者の意思が反映しています。

発信者に都合がいいように素材を調理されて発信されています。

発信媒体などは、基本的に広告収入を得ています。

スポンサーから資金を受け取って情報発信をしているので、

当然出資者の意図を組み込んだ情報を発信します。

 

有名な話では、

よくペットのフードのサイトがあります。

特にランキングサイト。

ああいった物はどのように作られているか、

それっぽい言葉とそれっぽい情報が書かれて、

その後にランキング・・・

 

ランキングに乗せることによって

多くの報酬が得られるフード一覧です。

 

私もブログをやっているのでよくわかります。

ブログをマネタイズ、お金にしたいなら、

アフェリエイトなどに巧みに誘導して、

そこから報酬を得るのが一番です。

A社の商品が売れたら10%のマージンを貰えるとか、

新規でサブスク契約してもらえたら2000円とか、

はっきり言ってしまえば、

ブログを使った会社のセールスマンです。

いや、否定したいわけじゃないです。

私だっていい商品のリンクは張ったりしています。

そこから買われればいくばくかのお金も手に入ります。

私の目的はお金稼ぎではないので、

そういったことにあまり真面目に取り組んでいませんが、

収益化を目的の一つとしているなら、

それも認められた仕事ですから。

何がいいたいかというと、

ネット上の情報に限らず、

情報というものは、

 

所詮そういういうものだってことを知っておいてほしいんです。

 

キラキラとした成功者の生活を取り上げたり、

おしゃれな人の生活を取り上げたり、

美味しそうな料理や調理を取り上げるのは、

そういったものに憧れて、

色んなものを買ったり、

成功するノウハウを学ぼうとしたり、

本を売ったり、

そういう、情報の向こう側にある思惑によって動いてるんですよ。

ってことをちゃんと知っておくべきです。

 

よく私は言っていますが、

自分の人生のために、

本当に頑張ってくれるのは自分だけです。

そして、

他人は変えられません。

変えたつもりになってるかも知れませんが、

変えると決めたのはその本人です。

自分の意思決定は、全て自分自身で行っているんです。

その原因は外、他者にもなければ、社会にもありません。

全て自分で選択しています。

他人の人生を見て、

それに文句を言ったり、

変えようとしたりすることに時間を使うことは、

非常に無駄な時間です。

自分の人生の時間は全て自分に使うべきです。

自分の人生のために一生懸命に生きていると、

人は成長します。

どんどん成長していく人は輝きますから、

周りに人が集まります。

そういった人の集まりに自分を置くと、

もっと自分のために頑張れるようになります。

他人の人生や、社会に文句ばかり言っている人のそばにいれば、

その逆のことが起きます。

 

自分と向き合ってあげましょう。

他人の人生を見て情緒不安になる無駄な時間を過ごすより、

自分の人生と向き合ってあげましょう。

そして、頑張れるときには頑張る。

休むべきときには休む。

自分と向き合えば、

自分の状態も把握しやすくなります。

他人のためや、社会のために、自分の人生を無駄にしないで下さいね。

貴方の人生を最も愛してくれるのは、貴方自身なんですから・・・

 

皆様の人生に多くの幸せが満ち溢れることを心より祈っております。

 

ではまた!!