一般的なサラリーマン的な働き方をしている場合、

土日祝日休みと仮定すると、

一年間に何日ぐらいとりあえず休日があると思いますか?

 

大体120日あたりだそうです。

そこに年末年始、お盆、などが加わると130日あたりが平均かなと思います。

 

労働条件として週休完全2日、

最近の動物病院だとそういう病院が多いんじゃないかなと思います。

年間の休みは大体100日位になります。

 

わかりますね。

一ヶ月くらい休みが少ないんです。

 

院長になるとね、

週に1日も休めないんですよ……

年間で

休みは

50日程度……

 

自分で選んだことなので、

文句を言っても仕方がありませんが、

動物病院が

週に一日しか休まない病院を見かけたら、

そういうことなんだと、

心の端っこで思ってくださったら、

僕としては

ありがたいな・・・と、

 

でも、

私が話したいことはそこじゃないんです。

さて、

年間100日休むと、

260日くらい働くことになります。

一日9時間として、

仕事に触れている時間は

2340時間です。

年間50日休むと、

310日くらい働くことになります。

院長の拘束時間は、まぁ10時間くらいかなぁ平均、すげー暇な病院で。

仕事に触れている時間は、

3100時間くらいになるのかなぁ・・・

その差、700時間くらいです。

一日2時間勉強したとして、

700時間の差を埋めるのって、

ほぼ一年かかります。

ある物事について、

それなりの知識をつけるのに1万時間かかると言われています。

獣医師でも

5年位してくるとそれなりに何でもこなせるような、気分になるのと似てますね。

実際には、

知れば知るほどすげー世界が広がっていることに、

独立してしばらくすると思い知ります。

大好きなダニングクルーガー効果ですね。

この最初のピーク、

能力はないけど自身がある状態で、学びを止めてしまうと、

とんでもないことになります。

特に、院長なんて立場になると、

基本的に誰かに怒られることが減ります。

飼い主様に怒られても、謙虚でないと、

はっ!? 素人が何も知らねーで!

みたいになるかも知れません。

私はゲロはいて泣いて寝込むタイプなので、

そこは良かったです。良かったのかな?

 

もちろん診療していれば経験は蓄積されていますが、

間違った方法、未熟な方法のまま経験を詰むと、

所謂経験値が少ない状態になったり、

経験値が入っていないでレベルが上がらないというバグがおきます。

ここで、やばい! と気がつくためには、

他、周りを見なければいけません。

自分の城である病院に引きこもっていると、

他が見えなくなります。

これが一番危ない状態。

そのまま年齢だけを重ねると、

頭はかっちかち、今までこうやってきたんだからこれでいいんだよ!

文句を言うやつが間違ってる!

ぶっ殺してやる!

飼い主に文句なんか言わせねぇ怒鳴りつけて叱りつけりゃ黙るだろ!

スタッフも一緒や!

俺が王様だ!!

俺が神様だ!!

 

ってなっていきます。

気をつけましょうね。

すごい人なんて、掃いて捨てるほどいます。

医療情報なんて、数年でガラッと変化します。

特に最近はどんどんアップデートされていきます。

学ぶ姿勢を忘れないこと、

謙虚でいることは、

命に関わる仕事をしている上で本当に大事なことだと痛感しています。

 

長く仕事を続けていることはとても立派です。

ただ、

それ自体にはそこまで価値はありません。

学び続けましょう。

そして、

その環境に身を置きましょう。

そういう仕事です。

自分の人生も大事かもしれませんが、

命に触れて、他の人の人生に関わらせてもらってる。

その事実ともきちんと向き合いましょう。

ブラック企業を賛美するつもりは1ミリもありません。

でも、

ブラックだー! と、自分が努力しない理由にしないでほしい。

もちろん、勉強もできて休みも取れる環境を作ってあげたいですが、

基本的に自己の勉強は自分の時間を使ってやるしかありません。

努力をしない理由を、外に見つけようとしてはいけません。

やる人間と、やらない人間の差はでかいですよー。

年齢を重ねるほど、その差は膨大になって取り返しがつかなくなります。

自分のために、自分で努力しましょう。

おっさんはそう思います。

 

まだまだ、頑張るぞ!

 

ではまた!!