最近、生きているだけでしんどい。

そんなふうに感じることも増えている気がします。

SNSを覗けばどこかで誰かがマウンティングをして、

僕のほうが詳しいんだ、正しいんだと争いを繰り返し。

テレビでは他人の不幸を笑い者にするか不祥事を正義という名で叩く娯楽、

正しさの裏付けもない情報と、バエとかいうどーでもいい情報。

あ、でもグルメ情報たまに参考にしてます、あざーっす。

 

生活に対するコストはどんどん上昇しているのに、

給与は増えないどころか

生きているだけで罰金と名高い税金などの負担はどんどんあがっていく。

個人も会社も皆生き残るだけで必死。

結果として他人を不幸にしても自分さえ幸せになればいいという考えが

はびこって、治安は悪化、

モラルは低下、性を安易に売り物にし、道端で寝転び大騒ぎ・・・

 

皆、苦しんでいるんですね・・・

 

これから、この社会が明るなるビジョンは、とりあえず見当たりません。

異世界転生するしか無いのかとトラックを探す日々。

 

それでも頑張って働いているのは、

タイトルにもなっている

 

ありがとう

 

という感情と言葉ではないかと思っています。

 

ありがとう

 

有り難い、めったにない特別なことを表す言葉。

感謝の気持を表す言葉として使っています。

感謝。

皆さん、感謝していますか?

感謝されていますか?

私、今の世の中はとても住みやすくなって便利になったと思っています。

そして、それが当たり前になって長い時間が過ぎました。

結果として、

有り難いことがありがたくなくなってしまい。

ありがとう、と、感謝をすることが減ってしまっているのが良くないんじゃないかって思うんです。

生きているだけで感謝、

今日一日に感謝、

人との触れ合いに感謝、

社会を支えてくれている人に感謝、

自分に感謝、

隣人に感謝、

友人に感謝、

もっと感謝して生きていけば、自然と人生は良くなると思うんです。

その考え方が広がって、

お互いにありがとう。と言い合う社会になれば、

きっと良い社会になります。

宗教的な思考かもしれませんが、

ありがとうと他人に感謝を述べる。

ありがとうと他人から感謝される。

これが、当たり前のことになれば、

もっと社会は自然とよくなっていくような気がします。

 

最近、ありがとうって言いましたか?

毎日当たり前にになってしまって、

ありがとうというべき時に言わなくなってしまっていませんか?

自分自身にありがとうって言っていますか?

今日一日頑張ってくれてありがとう。

自分自身にちゃんと伝えていますか?

もっと、我々は感謝を大切にするべきだと思います。

 

ブログを読んでくださって、ありがとうございます。

ではまた!!