ハッピーアニマルを増やす獣医師を目指すハピアニです。(Youtubeとかでありがちな定型文の挨拶的な何かを唐突に)

 

どこにも需要がないであろう院長の個人的な日記的な何か。

毎週月曜日は測定日。

体重、筋肉量、脂肪量、体脂肪などをチェックしてます。

一時期は本当に命の危機だった自分の体も、ずいぶんと軽く・・・はまだなっていないですが、体としてはちょっと小さくなってきました。

脂肪が筋肉に変わっていくと、重量変化は少なくても容量変化が大きいんですよねー。

本当に腫れ上がって今にも破裂しそうだった体も、ようやくたるんで来てくれました。

少し胸や腕、足に筋肉がついて、ちょっとうれしいです。

 

本当に階段とか、日常の生活がきつくて、かがむのが辛いし、お腹が邪魔して足の爪が切りにくいし、何をしても息切れしたのですが、まだ一ヶ月半ですが明らかに体が楽になりました。

もっと早くやれよ、と過去の自分に言いたいですが・・・太るってそういうとこですよね。

自分でもわかっているんですが、「そういう事を思ってすぐやれる人はそもそも太らないんだよ」とか言い出しますからね。

結局きっかけと、日常化が大事なんですよね。

道具を揃えちゃうのも全然ありですよね!

 

あとは、パーソナルトレーナーとかにお金を払って退路を断つのも効果的ですよね。

一人では絶対に続かなくても、毎週とか毎月とか他人に指導を受けるとわかっていると、手が抜けません。

もう一つ今回のことで学んだのは、ダイエットは沢山の人に表明したほうが良いってことですね。

結局、監視下でないと頑張れないからここまで太ってしまうわけなんですよ・・・

今日は食べてもいいかな? 今日は運動しなくてもいいかな? って本能がつぶやいてきた時に、いや、でも皆に言ったからなぁとブレーキが掛かる事が多かったです。

最初の本能が素直な時期を超えて、体の変化が現れると、あとはもう、ここまで変えたものは以前の生活に戻ればすぐにもとに戻る。あんなに辛かったものが無駄になる。という強迫観念がプラスされてきます。

もちろん、単純に痩せると楽だし嬉しいというのもありますよね。

それに沢山の人に表明しておくと、「痩せたねー!」「頑張ったねー!」などと褒められることも増えます。

人は褒められると嬉しいのですよ。

と、言うわけで、もし診察に来て、お、痩せたじゃん。頑張ってるじゃん。って思ったら、褒めてくださってもよろしいのですよ!

 

完全に私の日記でしたね。

それでは素敵なペットライフを!