この間バーベキューをやったのですが、まぁ中年の男性に多いと思うのですが、バーベキュー道具集め、楽しいですよね。

そして、一度やると、またやりたくなりますよね?

そんなわけでバーベキュー熱が加熱しています。

 

こういうサイトでアウトドアアイテムを見ているとついついポチって奥様に怒られる。これは世の旦那様の多くが体験しているのではないでしょうか?

でも、実際バーベキューやキャンプをやると楽しんでもらえて嬉しいですよね。

妙典は近くにバーベキューが出来る場所があるので本当に恵まれていますね。

最近は手ぶらで全部業者が設置してくれるサービスも豊富なんですが、土日以外はまず無理なんですよね・・・

土日は仕事がありますからね。

そういう業者のサービスを使えば食材もお酒もすべての準備をやってくれるので非常に楽にバーベキューを楽しめますね。

ただ、お肉とかもこういったときだけの特別なものを用意したり、ちょっとおしゃれな料理をしたりして一目を置かれたいのが中年男性の生態なのです。

この間のバーベキューでもアクアパッツァをメインにおいて称賛されて嬉しかったです。

 

最近は珍しいお肉をお肉屋さんでっていうのがなかなか難しいのでこういったサービスを利用するのも手ですね。

 

さて、真面目に動物向けの情報を提供しないと動物病院のブログではないので、バーベキューにおける注意点などもお話しておきます。

書く順序が逆な気もしますが・・・

まず、異物ですよね。串や割り箸などにお肉の味が染み込んでいてワンちゃんがパクリ、ゴクリ。

これが一番怖いですね。

当院には内視鏡もあるのでうまく行けばお腹を切ったりせずに異物を取り出すことが出来るかも知れませんが、麻酔はかけますからね。

食道に串が刺さって心臓に刺さるなんて可能性だって0では無いです。

そうなったら胸を開くような大きな手術に、最悪死につながってしまいます。

次に中毒、バーベキューで問題になる代表は玉ねぎですね。

タマネギ中毒は個体によって少量でも溶血、血が壊れてしまい血尿(正確には血色素尿)や嘔吐下痢、貧血による症状を起こす可能性があります。

玉ねぎを煮た汁などでも起きてしまうので注意が必要です。

ぽとりと落ちたのをあっという間に平らげてしまったりするので注意しましょう。

基本的にすぐに吐かせたほうが良いので最速で病院に連絡しましょう。

アルコールもワンちゃんネコちゃんには危険なので飲まれないように気をつけてくださいね。