院長のつぶやきシリーズ。ただの私の日記ですね。

ちょうどここのお試しセットで来た卵で卵かけご飯を食べました。

やっぱり、高い卵って美味しいですねー・・・定期購入まよちゃってます・・・

歳をとってこういう厳選の! とか有機栽培の! とかに目が行くようになりました。

なんでも結構おいしい! って食べる人間なんですが、ダイエットしてるといろいろ敏感になってきますね。

 

最近読書熱が再発してくれています。

ちょっとサボって漫画とかに逃げていたのですが、ここ最近はよく読めるようになっています。

積もっていた専門書、全く関係のない小説、ビジネス書やら自己啓発系っぽい本、最近話題の本、なんでも読みます。

仕事に関わりのある専門書は仕事に直結しますので、たとえ熱がなくても読むようにしているのであまり積み上がらないのですが、本屋に行くのが大好きなのでついつい買っちゃってた本が積み上がっています。

積み上がっていると言えばゲームも・・・じ、時間がない+子供が使ってるからね!

 

あまりに最近時代も平成から令和に変わったように、社会が、世界が変わりすぎですよね。

10年前にこんな社会になってるなんて全く予想もできていないほど大きく変わりました。

つまり、10年後も全く予想ができないってことです。

出来る限り情報は得る努力をして時代の変化についていって自分自身や組織を変化させていかないと、いつの間にか時代遅れなサービスや医療を皆様に提供していることになってしまいます。

それはお互いに不幸ですからね、がんばりますよ!

 

これだけ時代が変化しても、未だに読書は紙媒体、本で読むのが好きです。

たぶん、そのうち全て電子書籍になってしまうのかなぁ・・・時代の変化とはいえ、コレクター気質があるので寂しいなぁ・・・

漫画とかが棚にびっしり並んでいるのを見て、どやぁ・・・ って楽しむタイプです。

本による情報は、情報の鮮度としては少し下がりますが、比較的信憑性が高い種類の情報に当たります。

本当に最新の情報はインターネットには勝てませんからね、ただ、インターネットは信憑性という点で劣っています。

しかし、本の中に信憑性が著しく落ちるジャンルがあります。

健康関連です。

あれね、ほんとに極端な思い込みでめちゃくちゃな論文かき集めて信憑性高めたようにして自信満々に思い込みを叫んで周りを攻撃しますよね。

本当に迷惑です。

論文とかデータが乗っていても、結論ありきで集めているからデータの信憑性や、質が悪いものも多く混じっていて、言っていることもメチャメチャなんだけど、自分で調べないとそこにある一定の説得力が生まれてしまって、多くの人が信用してしまうんですよね。

基本的に、他者を激しく攻撃するような口調で書いているものは一歩引いて見たほうが良いですよ。

どんな話であろうとも、熱く、集中するほど間違いを認めないし、考えに柔軟性を欠きますから。

情報を収集するときには冷静に一歩引いて自分を俯瞰する目を持つことがコツかなと思っています。

一説によると読書で情報を得るという行為は400~500冊ぐらい読んだあたりでガラッと精度が変化して、いい情報と悪い情報の区別がなんとなくできるようになるという話です。

すみません、エビデンスが出せないので私の与太話くらいに思ってください。

社会人になると、本当に勉強に時間を割かなくなるので、ぜひ皆様、少し勉強してみませんか?

子供の頃、嫌々やっていた勉強が、今行うと、あれ? めっちゃ面白いんだが・・・ってなることありますよ、ほんとに。

最近話題になっている本を手にとって、読んでみると良いと思います。

こういうサービスで新しいことを始めたり、働き方改革で出来た時間を有効に使いたいものです。

都合のよい時間や場所で気軽に始められ、無理なく長く続けられる対面式マンツーマンの習い事サービスです。【サイタ】