食事。

毎日毎日行い、毎日毎日変化していく体を支える大事な大事な営み。

最近本当に食事について考えることが増えました。

ちょっとネットを調べるだけでもどれだけペットを飼われている皆様が食事について考えているかわかります。

この下にぶわーーーーって広告が出ますので一気に下まで飛ばしてもOKです。

こんなにいろんな物があって、これでもほんの一部ですからねーっていうのを伝えたいのです。

 

 

おわかりになりましたか、それぞれコンセプトの違いはあれど、全て考えていることは同じです。

食事によってペットの健康を支えてあげたい。

その思いから多種多様なフードが作られているのです。

食事というものは生物にとって自分の体を作り、生活のためのエネルギーを得るもので、絶対に欠かすことのできない行動です。

しかも、自分の体を変えるもっとも重要な要素で、最も行う回数の多いものだと思います。

ここに気を使えば、確かに健康にとって大きな変化を与えることは間違いないでしょうね。

ペットだけじゃなくて人間もそうですね。

私は全ての食材に感謝を込めていただきますと言ってなんでも食べるタイプです。

だから117キロとかになるんですが。

私の話はどうでもいいですね、すみません。

正直にぶっちゃけると、10年くらい前って、結構ペットフードって質に差がありましたよね?

安かろう悪かろうってフードが売ってました。正直ね。

ところが現在は皆さんの食の意識が非常に高い! ペットの食事もどんどんそのハードルが上がっています。

そしてメーカーはそのハードルを必死に越えようとがんばって製品を開発製造しています。

別に回し者でもなんでもないですが、本当に素直に尊敬します。

ペットフード業界は間違いなく過去よりも意識も高いし、様々な工夫を行ってペットの健康を支える努力を行っていると思います。

たまにペットフードを敵視するような方がいますが、間違いなくペットの健康のために努力をしていますし、うちの製品でペットを病気にしてやろう! なんて絶対に考えていません。

普通に考えればわかるのに、視野が狭くなると人は時に攻撃的になりますね。

獣医師に関しても、私は定期的に世の中に訴えていこうと思っていることがあります。

獣医師は、ペットを救いたいと思ってるんですよ。

当たり前の大前提なんですが、時として忘れられがちになることだと思います。

お金のためにこんな大変な仕事しませんよ・・・【愚痴注意】いや、ほんとに、そもそも全然お金になりませんから、どんどん発展していく医療についていくためにどんどん投資しなければいけないし、勉強しなければいけませんし機械は壊れて直さないといけないし、人件費はどんどん上がっていくし、税金はどんどん高くなるし、自分が休んだら変わりの人なんていないし、夜も眠らずに仕事して昼も普通に仕事してもういっちょ夜も仕事して昼も仕事して・・・休みの日に急に仕事になることなんて日常茶飯事ですし・・・【愚痴ここまで】

何が言いたいかって言うと、我々獣医師はごく一部の例外を除けば、みんなペットの健康を心から願って、そのために自分の人生の大切な時間とエネルギーを使っているのです。

どうかそれだけは覚えておいていただくと嬉しいです。

皆がその事を理解してくれる日を待っています。

別に批判するなって意味じゃないですよ。何かミスが有れば当然批判を受けるべきですし、反省します。当たり前です。

ただ、端から全くお門違いな批判をされ人格否定をするような言われ方をするような働き方はしていませんよ。と、それだけお伝えしたいのです。

 

どうか一部の扇動的なサイトを信じないでください。獣医さんは皆頑張っています。

 

いつもどおり、話がとっちらかっていますが、私の思いを知っていただけるとありがたいです!

それではまた!