第一回第二回に引き続き第三回です。

この三回目の話は、最低でも一週間は第二回で提示した、笑顔の自撮り褒めるということを行ってから読んでいただけることをお勧めします。

ペットさんに嫌がられなかったですか? 嫌われてないですよね? なでなでしながら話しかければペットさんは貴方を否定すること無く受け入れてくれましたよね?

さて、どうですか?

どうですかってなんだよ。って思われるかも知れませんが、毎日自分の笑顔撮ってると気が付きません?

 

自分、笑ってないなぁ・・・

笑えてないなぁ・・・

 

って・・・。思わない人は素敵です。ちゃんと毎日笑えてるってことですから。

話すのが苦手な人って、話を聞いてもらうための努力が足りないんですって・・・この事を言われた時はざくりと来ました。

でも、このザクリは傷ついたと言うよりは、その通り! というザクリでした。

人に話しかける時、警戒心を解いて笑顔で話しかけてましたか? って言われて、あー、なんかビクビクしながら話しかけてたなぁーって自分は思いました。

話を聞いてもらうって、プレゼントを渡す時は、渡す側が丁寧にしないとだめなんです。

包装をしっかりとして、相手の状況を考えて、その人が必要としているだろう中身で、必要な大きさのものを選んで、そうして初めて相手は言葉を受け取ってくれるんです。

話すって、大変ですね。

でも、大丈夫です。だって、昔は出来ていたんです。自分の心の動きを相手にしっかりと理解してもらえる話し方出来ていたんです。

だから、大丈夫。練習する場がなかっただけです。

努力する方法や方向が悪かっただけなんです。

今よりもほんの少しだけ良くなればいいんです。小さな小さな改善でも、毎日意識して続ければきっと昔のように出来るようになります!

 

もう一つの宿題覚えてますか?

そう、毎日誰かの褒める場所を探して褒める。そういう会話の練習をペットさんにしましたよね。

探せましたか? 人の褒める場所。

実は褒めるって慣れてないと難しくなかったですか? 日頃から人を褒めている人なら出来るんですけど、多分それ出来る人は話し方苦手じゃないんじゃないかなー?

褒めるポイントが上手く見つからなかった人は、その人が何かこだわっている物を探すようにしてみましょう。

なにか褒める行動があれば褒めやすいですが、日常で人を褒める時はその人のこだわりを褒めることが大事になります。

あと褒めすぎないってのも大事です。

 

状況にもよりますが、褒める人との関係を考えて褒めるレベルを変える事を意識してみましょう。

ちょっとテクニックの話になっていますが、もちろん褒める時は相手のことを考えている状態であることが大前提です。まぁ、相手のことを考えないで褒めるって難しいですよね。

それを実行してしまうと、それこそ中身がない褒め方になって相手からしたら、ああ、社交辞令的な感じね。とめっちゃ白けます。

これ、すごく深い話で、相手にきちんと心の矢印を向けないで話すと、すっごく白けるんですよ。

経験ありますよね、自分は一生懸命話したのに、全然相手に響いてない・・・って状態。

その時をよく思い出してください。自分の話を相手に聞かせてませんでした?

相手は全く興味を持っていない話を一方的にしていませんでした?

 

書いてて自分にグサグサ刺さりますね・・・

 

それぐらい意識していないと心の矢印を相手に向けて話すってことが出来なくなっているんです。

もちろん自分語りしていてもOKな状態もあります。相手が自分のことを知りたいと思ってくれている場合です。

ただ、この場合でも自分のことを知ろうとしてくれている相手に矢印を向けて話してあげたほうが魅力的な人間に映ると思います。

好きな人に話たりする時にこの考え方を知って丁寧に話せば反応が変わるかも知れませんよ?

夫婦の会話で意識すると夫婦の仲が良好に変わるかも知れませんよ?

上司部下の会話、親子の会話、友人との会話、ありとあらゆる場所で役に立つ考え方だなぁと自分自身では思っています。というか実際に体感しています。

特に、男性は注意が必要です。

一般的にコミュニケーションに必要な能力は

 

女性 >>>>>>>>>>>|そそり立つ越えられない壁|>>>>>>>>>>>>>>>>男性

 

こんな感じです。

女性は共感力半端ないですから、状況を理解してそれに合わせる能力が男性に比べるとチート級なので。

さて、今回の話でまた新しい課題を与えられるのか、嫌だな-と思っている方、安心してください。

変わりません。笑顔の自撮り続けましよう! 人を褒める練習続けましょう!

慣れてきたら一日一度直接本人を褒めてみましょう。

はじめは行動を褒めるで構いません。最終的には存在を褒めることまで行けたら素敵ですね。

人を褒めることに慣れましょう。

慣れてきたら次に進めばいいのです。

ゆっくりでいいんです、でも意識してやればそれが練習となって自分の中に積もっていきます。

大丈夫です。貴方が行動して努力していれば必ず変わっています。この変化は成長です。

なので毎日ペットを笑顔で褒めましょう。

明日からも続けましょう。

 

次回は新しいことちゃんと話します。

もし、楽しみにしてくれている人がいるなら、またぜひ話し方のシリーズを楽しみにしてください!

それではまた!

 

追記:アウトプットのためとか言っていたのに偉そうになってすみません・・・でも、一生懸命書いてますので宜しくおねがいします。