そういえば、病院に来た時に謎である獣医師がこんな人間ですよー。

と、いうことをお知らせしたくて書いている面もあるブログで、自分のことを書いていませんでしたね。

そこで今回は、非常に恥ずかしいですが私、院長である東 一平のことについて書きたいと思います。

名前はあずま いっぺい。

1978年8月10日生まれ、獅子座のO型です。

最近の趣味は筋トレとブログ。

筋トレは本当に開始したばっかなので、趣味というのもお恥ずかしいレベルですが、一生の趣味に出来るように頑張っていきます!

ブログも是非続けていい情報を広めていきたいと思います!

 

中高は水泳部で大学はアメリカンフットボール部でした。昔からめちゃくちゃ怪我・病気体質でまともな試合経験は少ないです。

シーズン開始前日の練習で骨折したり、合宿一日目に脱臼するタイプの人間です。

昔からの趣味はアニメ・ゲーム・小説(読むのも書くのも)・漫画ですね。

待合室に大量にある漫画は全て私の私物です。なので無言でお持ち帰りになってお家で楽しんでいる方は是非お返しください・・・

流石に昔ほどアニメやゲームに没頭できなくなってきてしまいましたが、漫画と小説は根強く好きですね。

 

アイエス動物病院の院長として16年になるのかな?

アイエス動物病院を開業したのは自分の姉で、その病院を引き継ぐ形で現在まで頑張ってきました。

未だに女性獣医師が院長と書いてある情報もありますが、何年前だよ・・・って思います。

最初に引き継いだ時は休診日もなくて、かなり凄いことになっていたのをなんとか今の状態に落ち着かせて頑張っています。

世の中が急に変化したせいで翻弄されていますが、きちんと法律、ルールを守った営業をして、患者や飼い主様は当然ですが、私もスタッフも幸せになれるような病院づくりを目指しています。

 

獣医医療に関する勉強は積極的に、書籍や勉強会、セミナー、学会等で新しい知見を柔軟に取り入れて、可能な範囲での設備投資にも積極的に動くほうです。

ただ、飼い主様や患者を置いてけぼりにして最先端、最高の医療を提供する! と、突っ走らないように気をつけています。

これからの獣医業界は分業化が進んで、我々のような一次診療施設では取りこぼしがないように病気を拾い上げて、専門医、高度二次施設などへの適切な紹介は重要な職責と考えています。

しかし、飼い主様の意向にしっかりと寄り添って、出来る限り多くの選択肢を提示できるような懐の深い獣医師でいたいと思っています。

頑張ることも素晴らしい、でも、頑張れなくても出来る範囲でやれることを一緒に考えていきましょう。というスタンスです。

専門医などは取得できていませんが、好きなのは皮膚科領域ですね。

一緒に働いてくださる先生が出来て、自分の時間が持てるようになったら、もう一度専門医を目指そうかなと考えています。

 

その一方ビジネスとしてシビアだったりします。

あまり獣医師が言わないようなことをヅケヅケと話したりするので、もしかしたら敵も作りやすいのかもしれません・・・

見た目はでかくてガラが悪く見られることもあるかもしれませんが、中身は動物好きな陰キャなので怖がらなくて大丈夫ですよ。

座右の銘は「足るを知る」

嫌いなことはダブルスタンダード。

 

現在獣医師としての勉強や技術の成長と合わせて、人生における鍛錬の一つとして『話し方』を学んでいます。

話し方を学んでいますが、内情は人生における生き方みたいなものを真摯に高みを追い求めている。みたいな感じです。

簡単に言えば行動し続けてる意識高い系って感じでご理解ください。

診療においても常に飼い主様への意識の矢印を相手に向けて、わかりやすく、そして自分の根底にあるマインドに沿った話をするように心がけています。

 

礼には礼を、無礼には無礼でお返しします。フレンドリーなのはめっちゃOKですが、人間として最低限の礼節を欠くような態度があまりに目についた場合、二度とくるなと叩き出しますのでご注意ください。

 

ダメとわかっていても、お酒がやめられないです。

ビールも好きですが、最近は体重に考慮してハイボールです。日本酒もワインも焼酎もなんでも飲みます。カルーアミルクとかの甘いのもOKです。

酔うと寝ます。

タバコは吸いません。

肉も魚も野菜もなんでも美味しいものは大好きです。甘くても極端じゃなければ辛いものも好きです。

 

1男2女の父親でもあります。

子供のイベントで病院を閉めることはどうかお許しください。

一生に一度のイベントしかありませんから。

日常をほとんど子供とふれあえない生活をしているので、せめてイベントぐらいは参加させてください。

 

多分睡眠障害持ちで、以前は病気ばっかりでしたが、筋トレを始めてから本当に病気にならなくなりました!

目標体重80㎏を目指してこれからも頑張っていきます。

 

ブログではいろいろな獣医業界の話、話し方のこと、病院について、ペットの暮らし、ビジネスのこと、時事ネタ、私のぼやき。自由に書いていきたいと思っています。

今後ともどうかよろしくお願いいたします。

Twitterでも暴れてますので暇なときにでも覗いてみてください。

それでは、御免なすって!