毎日コツコツ書いていた結果の一つが出た感じがして嬉しいですね。

読んでくださっている皆様に感謝しております。ありがとうございます。

これからも出来る限り有益な情報をお伝えできるように頑張ります。

世の中には学術的な情報を伝えているブログはすでに山程あるので、出来る限りリアルな一獣医の想ってることとか、ぶっちゃけた話とかちょっとマニアックな話を書こうと思っているのですが、普通の飼い主様は動物にとって有益な情報を得たいとお考えでしょうから、そういった点もフォローできるように頑張っていきます。

ブログを書き始めて一番感じたことはアウトプットの重要性ですね。

普段から飼い主様にお話していることを文字に起こすことで、ああここはもっと話したほうがいいな、ここはもっと簡単に話していいな、などの気付きがたくさんありました。

話すことでしか気が付かないこと、文字にしないと気が付かないこと、それぞれの良さがあることに気がつけたのはとても素晴らしい発見でした。

 

それと、比較的獣医師あるある、動物病院あるある。でもなかなか外には発信できないことを書くと、反響があるんだな・・・ってのは身を持って体感しました。

それと同時に、世の中の変化というか世間の声が変わっているなーってのをSNSなどを通じて感じますね。

アタリマエのことを当たり前だと言えるようになった。そんな気がします。

時代が変わって情報が氾濫している面もありますが、得ようとすればきちんと情報が得られるようになったとも言えます。

溢れている情報から正しい情報を選ぶためには多くの勉強と考えるという努力が必要になりました。

それでも情報が与えられずに一方通行な社会よりはいいと思います。

自分のブログではどうしても私個人の色が濃厚に出てしまいますが、それでも出来る限り正しく有りたいという気持ちだけは持っていたいと思います。

 

これからも動物との生活のこと、病院からのお知らせや提案、私自身の話、ダイエットの話や話し方の記事を書いていきます。

お暇な人はお付き合いください。

 

いつもありがとうございます。