やっぱり未来は不安なんです。

まずほぼ間違いないことは、日本の日本人の人口は急速に減少します。

2060年には8000万程度になるそうです。

どこかの人が6000万でもいいじゃないとか言ってますが、非常に危険な思想だと思います。

そして、それ以上に問題になるのが、人口に対する労働人口の割合です。

超高齢化社会になっていき、労働年齢が伸びたとしてもどんどん低下していくことは避けることは出来ないでしょう。

ま、人口の推移に関しては外れまくる学者様の予想の中で素晴らしい精度で予想通りになっているのに、数十年前から言われ続けていたのに一切手を講じて来ませんでしたからね。

むしろ民間が結婚のマイナスイメージ、子供を持つことへの恐怖を煽っている有様。

完全に国民のバイアスは個人主義へとまんまと変化させられてしまいました。

個人主義というよりは自分勝手と言ったほうがしっくり来ますね。

月並みな言葉ですが、人間はたくさんの人に支えられて生きている。自分がかけた迷惑は誰かが尻拭いしているし、きっと誰かの尻拭いをしているお互い様なんですよ。

この先テクノロジーの発達で生活が色々と変化するでしょう。

AIが何でもかんでも解決してくれるように言う人もいますが、そんなイノベーション的な革命的な変化はまだもう少しかかりますよ。

莫大な投資が必要になりますからね、費用対効果の高い部分から少しづつ変化が起きる程度だと思います。

我々庶民の生活が大きく変わるのは、大企業がそういった部分への大量投資を行ってコストを下げた後に訪れるでしょう。

 

っていうのは私の当たるはずもない予想。

何度か言ってますが、10年前、今のような世の中を的確に当てていた人なんて・・・いませんよね。

もしかしたらアップルのジョブズさんの頭の中には近い映像があったのかもしれませんけど・・・

経済学者さんたちの過去の言動と実際とか見ているとw

つまり、そのことを死ぬほど勉強している人たちでも未来なんてあんまり予想は当たらないのです。

だって、年始に予想した年末の株価でさえ皆バラバラなんですからね。

10年後だ何だってのは予想しても仕方ないんですよ。

今を一生懸命生きるしか無い。

極論言えばインディペンデンス・デイにUFOが攻めてきて地球が滅亡するやもしれんってことっすよ。

 

では、今を楽しく生きていくためにはどうすればいいか?

その答えは、あります。

なぜなら、自分の人生を楽しいか楽しくないか、決めている人がいるからです。

誰だかわかりますか?

 

自分自身です。

 

自分がどう思うかで今が楽しいか楽しくないか決まるんです。

逆に言えば、自分がそう思えば人生は楽しく出来るんです。

ちょっと宗教がかった事を言っているように感じるかもしれませんが、自分の人生の価値は自分自身で決めるしか無いんですよ。

自分が価値があると思えば価値のあるものに、価値がないと思えば価値がないものになってしまいます。

だって、他人が価値がないっていうものでも自分にとって大切なことっていっぱいあるじゃないですか。

自分の人生の価値は、自分自身しか決められないのです。

つまり、人生の価値は自分自身で選択、選んでいるんです。

私は過去を振り返ると人に流されている生き方をしてきました。

昔はそのことを悔やんでいました。周りのせいで自分の人生がめちゃくちゃになっていると他人を責めていました。

でも、結局そんなことをしても自分の人生の価値は上がりませんでした。

そして、この考えを知りました。

自分の価値は自分だけが決めている。

それから驚くことが起きました。

過去さえも、価値が変化したんです。

あの時間があるから今の自分があったし、その考えにたどり着くことが出来た、意味のある時間だったんだ。そう思えるようになりました。

つまり、過去の価値も自分で選んでいたんです。

誰かのせい、周りのせいで狂った最悪の時間が、あの苦労があったから今がある、成長のための時間だったんだ。そう思うことが出来るようになったんです。

過去の価値が急上昇したんです。

ここから、その考えを手に入れるためにはこのツボを買いましょう、ご先祖様のために神棚を買いましょう、とか言ったら怪しい宗教かもしれませんが、

安心してください。私は自分の体験談を話しているだけで、何の宗教の勧誘もいたしませんし売りつけもしませんから(笑)

私は非常に精神が弱い人間なので、そんな人間が少しでも心安らかに前向きに生きられるようになった考え方を伝えることで、同じように弱い人間が自分を責めたり社会を責めたり他人を責めて苦しみながら生きていく状態を軽く出来たらいいなぁ・・・そんな想いでぽちぽちとキーボードを叩いて文章を紡いでいます。

 

そういえば、風のうわさで大学の友人がこのブログを見てくれているらしく、あいつはどうしちゃったんだ!? と心配してくれているようですが、大丈夫ですよ。

特に危険な新興宗教にもセミナーにどっぷりハマって搾取されたりはしておりませんから!

ちょっとだけ前向きになりましたが、中身は漫画小説アニメ・ゲーム好きで動物大好きな気弱な人間、変わっていませんよー。

変わったことと言えば、自分を肉体・精神・知識・技術それら全てを成長させることに前向きになって、人に優しく生きていこうって決意しただけです。

 

このブログを読んだ人々が、少しでも他人に優しく出来るようになってくれることが何よりの願いです。

皆が皆にいいねー!と認めて承認できる社会、皆が笑顔で楽しく生きている社会になることを祈っています!

 

一番言いたいことは獣医師は飼い主の敵ではありません。

ペットの幸せな生活を全力で応援しています!

 

ますます、宗教っぽい〆方になってしまったw