ペットさんと笑顔で話していますか?

話すこと、少し苦手意識無くなりました?

生活に変化は訪れましたか?

毎日笑顔で自撮りしてますか?

歯磨きしてますか?

トイレ掃除してますか?

人を褒めていますか?

オフロにゆっくり浸かってますか?

風呂上がり、1時間以内にベットに入ってますか?

寝る前にスマホをいじったりしてないですよね?

朝起きる時に、あーよく寝た、最高の1日になったー!って起きてますか?

毎日会社があることに感謝していますか?

本を読んでますか?

勉強してますか?

好きに生きてますか?

自分らしく生きてますか?

 

久しぶりの話し方のブログを書いています。

問いかけながら・・・泣きそうです・・・全然できてないなぁ・・・

でも、できてないことを悲観して自分を引き算する必要はありません。

なにか行動できたらプラスになる。出来なくてもマイナスにはなりません、変わらないだけです。

間違ったマイナス、引き算をして落ち込む必要は有りません。行動したら自分を褒めるだけでいいんです。

 

さて、今日は日常で使いやすい話し方の型の3つ目をお話したいと思います。

この型は、とくに何かをお勧めしたり、場合によってはセールスの場でとても役に立つ型です。

CMとかは凄くこの型を使っています。

例えば超有名な旅行比較サイトである。

トリバゴさんのCMなんかはこの型を使っています。

型を知った後にソレを意識して見てみてください。

では、早速型を紹介致します。

今回紹介するのは・・・

 

問題解決タイプ

1.問題を提議する

2.解決策を提示する

3.根拠を示す

4.未来を提示する

5.行動を促す

 

ちょっと複雑ですよね。

でも、実際は簡単です。

 

「痩せたいなー、もっとかっこよい体型になりたいなーとお悩みの貴方!」(問題提議)

「筋トレをすれば全て解決です!」(解決策提示)

「筋トレをすると脂肪は燃焼され、美しいプロポーションへと変化することがたくさんの研究実績からわかっています」(根拠を示す)

「夏の海の視線を独り占め、服の上からでもわかる美しい体型を手に入れて、自信あふれる自分を手に入れましょう」(未来を提示する)

「さぁ! 今すぐ筋トレを始めましょう!」(行動を促す)

 

こんな感じです。

この流れ、よく耳にしませんか?

コレが問題解決タイプの型になります。

ジャパネットたかたさんなんてほとんどこの型で話してますよ。

大事なのは根拠の部分、本来は出来る限りしっかりとした権威のあるデータを提示するといいです。

あ、この型、悪用も出来ます。

それっぽい嘘で根拠を固めたり出来ますので気をつけましょうね。

というか、どんな型だろうが言葉というのは悪意を持って用いれば悪用できますからね。

多分話すことを一番得意なのは詐欺師や知的犯罪者だと思います。

なぜか、どっちが先かわかりませんが、人を騙すという目的のために必死に努力したからでしょうね。

もしくは話がうまかったから人を騙せると思ってしまったから。

もっと違うことに使えばいいのにと心の底から思いますけどね。

でも、この型、本当に強力でついつい引き込まれるので気をつけてくださいね。

本当に自分に必要なものなら良いですけど・・・

 

セールスって難しいですよね?

そういうお仕事していて、どうにも上手く行かないって人にちょっとしたアドバイスです。

セールスであることを隠して話していませんか?

もしそうならすぐに辞めましょう。

はじめに聞いちゃいましょうよ。

「すみません、セールスなんですけど、少しだけお時間っていただけますか?」

これ言って断られたら、ですよねー。もし興味があったらこちらまでご連絡ください。ありがとうございます! って名刺置いて帰れば良いんですよ。

上手く行かないセールスはセールスであることを隠して興味もない相手の時間を奪うんですよね。

セールスなんですけど良いですか?話だけでも良いんですが・・・この一言を言って、断られたら絶対に粘らない。

相手が聞きたいと思った時にだけセールスする。これだけでかなりうまくいくと思います。

相手のことを考えているセールスをしていきましょう。

自分のことを考えて相手に押し付けるセールスは・・・結局いい結果には繋がりません。

 

自分自身のアウトプットのために書かせていただいている話し方のブログ10回目です。

まだまだいろんなことをアウトプットしていきますので、すっごい暇だったら読んでみてください。