今日からしばらく、本当に危険です。

もう9月も半ばに入ろうとしているのに、猛烈な熱波が日本を襲っています!

時期で判断せずに、リアルの温度で判断しましょう!

止めていたクーラーを復活させてください!

何度でも言います。

熱中症は飼い主様の行動で100%防ぐことができる病気です!

一度茹で上がった卵は、決して生卵には戻せません!

命を落とす恐ろしい病気である熱中症を絶対に起こさないように、気をつけましょう!!

しつこいですが、何度でも言いますよ!

 

さて、2日お休みをいただいていろいろな学びを得て成長して来たはずです。

病院を閉めることは非常に心苦しいですが、その時間を利用していろんなことを学んで私が成長すればより多くの飼い主様、患者様を救う手助けができる。

そういう覚悟で病院を閉めて学びの場へ行っています。

そして、対応ができないから休診日にして病院を締めているので、申し訳ないのですが粘っても診ることは出来ません。

たまにいらっしゃいます。診てもらえないかとものすごく粘るかた・・・

申し訳ありません。診られるなら病院を開けているんです。

診られないから臨時休診日にして病院を閉めているんです。

夜も同じです。

私一人で夜も朝も毎日不規則に対応していたら死にます。

すでに一度精神を病んでいるので折り紙付きです。

夜間も開けて、きちんと仕組みづくりをしている病院へ行きましょう。

無理を通して、先生が死んじゃったら、困りませんか?

 

今、日本社会の方向性として不便を受け入れていきませんか? って方に進んでいる気がします。

長時間労働、低賃金。これらの根本に有ることは、消費者が求めるものに答え続けてきたからという背景があります。

いつでもサービスを受けたい。そしてできる限り安くサービスを受けたい。でも、サービスの質は下げたくない。

こんな我々消費者のある意味わがままに企業やお店が答え続けてきました。

恐ろしいもので要求は天井を知りません。

自分の要望が満たされると、更に高い要望を出します。人間って怖いですね。

そして、働いている人間は・・・どんどん疲弊していきます。

自分が労働者側だと、顧客からの理不尽な要求が見えるのに、自分が消費者側、顧客になっていると相手に対して理不尽な要求であることが見えなくなってしまうというのは、人間誰しも秘めている性質なんでしょうね・・・

お互い様である。という当たり前の古き良き日本の考え方をもう一度思い出したいなぁ・・・

お天道様が見ている。自分の行動は必ず見られている、そういう意識も減った気がします・・・

でも、SNSとかは監視社会化していて、なんだかなぁって感じだし。

時代の変化といえば変化なんでしょうが、なんというか、冷たいというかギスギスしているというか、マウントの取り合い、利害関係、金、権力、力・・・

精神的な貧困が広がっている気がしてならないです。

やっぱり人間はもっと本を読むべきですね!

小説でも実用書でもビジネス書でも伝記でもそれこそ漫画でもいいので、たくさんの本を読むことが人生を豊かにする秘訣だと思います。

人間関係がギスギスしている一つの要因として、日本人の国語力の低下とスピーチ力の低さに有ると思います。

文章の意味を理解できない。意味のある文章を書くことが出来ない。

自分の気持ちを言葉にできない。他人の話をきちんと聞けない。

他人の気持ちを受け入れないし、理解しないから平気で他人の心を踏みにじったり攻撃的になれたりしてしまう。

思い当たる人が頭に浮かんでしまっている人も多いのではないでしょうか?

それってとても寂しいことですよね。

人の気持ちを大切にして、それぞれの気持ちを尊重する。

多様化していくこれからの社会に必要なことは、他者への承認だと思っています。

お互い様ですから、って気持ちを持って人にいいね! と言えるように生きていきたいと思います。

でも、本当に自分のために助言をしてくれる人の存在って有り難いですよね。

人に指摘するのってとても労力がいるし大変なことなのに、わざわざ自分のために苦言を呈してくれる存在は大事にしていきたいです。

これからもいろいろな苦言を受けながら成長していきたいと思います!

 

さて、何の話になってるんだよという相変わらずさですが、これからもお願いします!