後10日ですね。

動物病院は有り難いことに??? 軽減税率の対象ではありません。

いや、ありがたくないですけどね増税は・・・

でも、軽減税率があまりにも酷すぎるので、その対象でないだけでも感謝しちゃいます・・・まんまと手のひらで踊っている感じですね。

8%から10%、108円が110円に、なんかもうどうでもいいですね。

当院で大きく影響を受けるのはやはりキャッシュレス決算の5%還元ですね。

カード決済しか出来ませんが、2%増税して5%ポイント還元は大きいと思っています。

たぶんこれから普通の生活に置いてもキャッシュレス決算が増えるんだろうな。

個人的には鉄道系のSuicaを支援するのが日本にとって一番いいと思っているんですが・・・

細分化しても安定度が下がるし店の手間は増えるし、個人の管理も煩雑になるし良いこと無いよなー・・・

接触系はSuica。それとキャッシュカードで良い気がする・・・

PayPayなんかの還元はでかいけど、明らかなシェアを広げるために無理しているし、なんと言ってもソフトバンク系の情弱ビジネス化しそうな不安が拭いきれなくて・・・

Google、Facebook、Apple、Amazonあたりが本気出したら消し飛ぶだろうからなぁーって思ってます。

もしかしたら孫さんはそこらへんい高値で売りつけるために無理しているのかも・・・?

とか、勝手な想像して楽しんでいます。

自分では使っていません。短期的には損してるのも自覚しているんですけどね。

日本の貨幣や紙幣は非常に精工で偽造する手間が凄いので信用が高いという話はよく聞きます。

笑い話ですが、東アジアの国々でキャッシュレスが急速に進んだ背景は偽札の存在で実質通貨の信用度が低いからーなんて話もありますよね。

キャッシュレスの恐ろしいところは、そのポイントなりお金を出している会社が、やーめた。ってしたら消滅するところです。

MMORPGで必死に積み上げたお金が、サービス終了で霧散するみたいなものです。(わかりにくい)

ゲームに課金しまくってすげー強いキャラを作りあげたらサービス終了して、今までかけたお金と膨大な時間が消え失せるような感覚で膝から崩れ落ちて、なぜか笑いながら泣いている。

そんな状態になるのが怖いんですよね・・・

一応裏付けを日本政府という、(なぜか)信用が高い、今の所中期的くらいなら潰れる可能性の低い組織が持ってくれているから日本の円の価値は維持されています。

そして、なぜか国際的にも信用通貨としても人気が高いです。そのせいで世界情勢が不安定になると円高になって迷惑でもあるのですが・・・

日本の未来は、もう閉じてると思うんですけどね。

人口減少に歯止めは不可能でしょうし、もし移民が大量に入れば、そこはすでに日本ではなくなって国際的信用を失うでしょうから。

だって、魅力がないから有能な人間は来ませんからね。

それでも、現状は世界的にみてとても恵まれている国だと感謝は忘れていません。

10年前にこの国がここまで変化することを予想できなかったので、10年後もどうなっているか予想は出来ないっすね。

5Gのカオスな影響が社会をどう変革させるのかとても楽しみです。

日本らしく、世界が激動の変化を起こす中、規制や法律で遅々として進まない未来が予想されますが、さぁどうなるか。

日本が少しでも復活するチャンスはそこかなと個人的には考えています。

個人の裁量で世界相手に勝負できる最後のチャンス。

自分の実力さえ有れば、世界を相手に戦える短い時間に、どれだけ日本の実力ある人間が戦いの場に飛び込むか・・・

しばらくして5Gが当たり前になれば、勝つのは巨大資本、GAFAらへんの力。

すでに日本の企業なんかは決して出来ない規模で先の未来に向けての投資を行っています。

日本の本当に悪い慣習は、前例がないことを極端に嫌う。

直ぐに結果にならないものの価値を、極小評価することだと痛感します。

平和すぎて、与えられることが当たり前になっている結果なんでしょうが、日本の未来を真っ暗にするどうしようもないバイアスです。

私の好きな言葉は「足るを知る」「お互い様」「お天道様が見ている」なので、挑戦を恐れる気持ちもわかりますが・・・

せめて変化を過剰に恐れて社会や周囲のせいにしないで、自分の人生は全て自分の選択によってできているんだと、自分の人生にくらい自分で責任を取っていきたいです。

 

なんにせよ10月から消費税が上がって混乱は必至です。

ご迷惑をおかけしないようにがんばります。